TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[タチウオ]
内房富津港出船…金谷〜大貫沖 川崎丸

手強いからこそ面白い !? 夏タチ人気は今年も健在

Check

本誌編集部◉加藤 智晴
掲載号: 2011年8月15日号

大船団が集合も 食いはポツポツ

 


ポイントに密集する船団風景が8月になっても 変わらないことに期待したい


 7月上旬、今年も東京湾の夏タチウオが釣れ始まった。今回取材でお邪魔した川崎丸でも7月10日にトップ35本、11日が22本、12日が32本と連日好釣果が上がっていた。ところが翌13日はトップ10本と急降下。どうやらそれまで濁っていた潮が澄んできたためらしい。
 まあムラのある展開はタチウオならなかば当然ともいえるので、それほど心配することはないだろうと7月17日に内房富津港を訪れた。
 
 この日は日曜日ということもあってか、川崎丸のタチウオ乗合は24名の満員御礼。午前5時半過ぎに出船すると、まずは大貫沖から様子を見る。しかし芳しい反応はないようで、飯塚和信船長は金谷沖へ向かうことをアナウンスする。に開始のアナウンスが出たのは30メートルより上の反応だった。しかしアタリはなく潮回りを繰り返す。
 80センチ級の船中第1号が左舷ミヨシ3番の方に上がったのは7時半ごろ。このとき左舷ミヨシで竿を出す三石忍にもアタリはあったのだが、ハリ掛かりには至らず。ここ数日の状況を引きずっているのか、かなり手強そうな印象。
 8時近くになると各港のタチウオ船が到着、ポイントには一大船団が形成される。しかもどの船もほぼ満員状態。果たして皆さん食いが下降気味なのを承知で釣行しているのか。だとすれば、タチウオ人気恐るべしである。
 大船団の密集は9時ごろまで続き、船内ポツポツながらタチウオが取り込まれていく。80センチ前後が多いようだが、中にはメータークラスも交じっていた。


 

 


 

 

Page1 大船団が集合も 食いはポツポツ
Page2 メーターオーバーの良型が連発



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。