TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[カマス&アジ]
内房金谷港発…金谷沖 勘次郎丸

夏限定のお楽しみリレー アジ&カマスが絶好調!

Check

本誌APC(千葉)/宇田川 亘
掲載号: 2011年9月1日号

アジはどこへいった?

 


これが私のクーラー。一発カマしてやりました!


 6時10 分。まだポツポツと食いは続いていたが、船長の合図でアジ釣りに変更となる。船長が選んだポイントは竹岡沖の35メートルダチ。
 竿入れ後は静かだった船もコマセが効きだしてからはポツポツと25センチ前後のアジが釣れ始めた。時折30センチ級も交じってくる。
 私も底から3メートル上げてコマセを振り出し、1メートル上げて待つと待望のアタリ。電動リールの中速で巻き上げると途中で力強く下へと引き込まれた。
 海面に顔を出したのはほんのり黄色味がかった26センチの良型。まさに金アジと呼べる1尾である。
 しかし船長はこの程度の釣れ具合では不満なようで、
 「台風6号の前は港の前で30センチ級のアジの数釣りができたけど、台風後は海が変わったのか中〜小型が多くなったね。台風が通過してカマスが釣れ出したのはいいんだけどさ」と話してくれた。
 しばらくするとアジのアタリは止まり、船長はポイントを金谷沖25メートルに変更。アタリが遠い状態が続いたが、何度か流し変えているうちに25センチ級がサバ交じりで活発に食うポイントに当たった。オマツリも気になったが、各自数尾のアジを追加して11時半に納竿。
 船中の釣果は全長25〜36センチのカマスが22〜53本、23〜35センチのアジが18〜35尾。
 カマスは平均30本以上という爆釣で、田中氏は47本釣り上げクーラー満タン。私も36本釣って大満足。
 実に10 数年ぶりのアカカマスの大回遊に沸く内房金谷地区。アジともどもおすすめしたいターゲットだ。



勘次郎丸]佐藤昭一船長

 

 


 

 

Page1 「ガタガタ」の連続!
Page2アジはどこへいった?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。