TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ショウサイフグ]
茨城県鹿島港発…鹿島沖 幸栄丸

ショウサイフグを思う存分 釣りたい人は鹿島へ急げ!

Check

本誌編集長/沖藤武彦
掲載号: 2011年11月15日号

驚きの爆釣モード!

 


この勢いはまだまだ続くはず

10時を前に船長は移動を告げた。シケ模様に慎重に船を走らせた先には、鹿島港のフグ船数隻が浮かんでいる。
 そして、冒頭のシーンに遭遇する。
 入れ食い、爆釣、入れ掛かり。大げさに書こうと思っても表現しきれない。
 たまらず私も仕掛けを下ろす。すると、道糸が20数メートル出たところでオモリの沈下が鈍り、止められた。
 不思議に思って合わせるとフグ。次も仕掛け沈下中にガサゴソと反応し、着底と同時に合わせるとフグが掛かる。
 「反応が5メートル上まで出てるって、これ、フグの群れが盛り上がっちゃうんですか」
 「そうだよ。でもね、今日はすぐ途切れちゃうね」
 この爆釣にも船長の表情が緩むことはなかった。普段の釣れっぷりを知るお客さんたちに、もっと楽しんでもらうためだろう。
 「いつもは、この調子で釣れ続くのですか?」
 「そう。フグが船に着いてくるんだろうね」
 あいにくこの日は反応が船から離れてしまうことが多かったが、好日を彷彿させる出来事もあった。
 それは、反応が抜けたと判断して巻き上げの合図を出したところ、一斉巻き上げされた仕掛けにフグの群れが寄ったのか、再び反応が出て、しばらく釣れ続いたのだ。
 昼を前に爆釣モードに入ろうかという展開になったわけだが、強風は収まらず、トップが39尾を数えた11時半に30分早い沖揚がり。
 その翌日も北風は強かったものの、一転、釣果はグーンとのびて40〜80尾。あくまで個人的な見解だが、あの爆釣を見てしまっては、この数字は控え目だと思う。



幸栄丸]小野和儀船長

 

 


 

 

Page1 鹿島のフグ乗合に集う人たち
Page2驚きの爆釣モード!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。