TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[アジ]
三浦半島葉山あぶずり港出船…秋谷沖 愛正丸

だれでも好釣、アブレなし! 秋谷沖のアジは爆釣で幕開け

Check

本誌編集部/村上敬洋
掲載号: 2012年2月1日号

入れ食いを 堪能したいっ!

 


釣れば釣るほどにハマっていく。そんな魅力を持つ釣りです
ハモノ竿がギュンと曲がるシーンを期待したのだが…


 昨年末の納竿釣行でボウズだった私。釣運のなさが災いしたようで、1月2日に行った某所のヒラメ釣りではまさかの船中ゼロを喫してしまった。
 これではイカンと必釣を期して選んだターゲットは三浦半島西部のビシアジ。昨年末までの釣れ具合は25〜30センチを中心に連日トップ60〜80尾台、1月2日の年明け初出船も24〜38センチを船中24〜62尾という好釣果が出ている。この模様ならば、よほどのことがない限りアブレることはないだろう。
 
 1月3日に向かったのは三浦半島葉山あぶずり港の愛正丸。
 当日の朝は曇天、前夜の予報も決してよいものではなかったが、6時に港に到着すると駐車場は満車に近い状態となっており、沖釣り人気の高さと皆さんの熱意を実感した。
 飯田孝弘船長の操船で港を離れたのは7時。釣り人は私を含めて11名。20分ほどのクルージングで到着したのは秋谷沖。
 船長によると昨年末までは城ケ島沖を中心に狙っていたそうだが、速い潮が差してきてから釣りにくくなってしまったため、年明けから潮の流れがいくぶん緩やかな秋谷沖を狙い始めたという。
 群れを探して旋回を繰り返したあと、
 「水深は80メートルです。コマセカゴが底に着いたら、6〜7メートル上まで誘い上げてください!」という合図が出た。
 6〜7メートル上まで誘い上げる理由を船長に尋ねたところ、海底には魚礁が沈んでいるため、ハリスの全長分(2メートル)上げたくらいでは根掛かりしてしまうのとのこと。
 さらに今日の魚礁は割と平坦なので底まで落としてから誘い上げるが、起伏が激しい魚礁を狙う場合には海面からタナを取ることもあるという。
 開始から数分で右ミヨシの釣り人の竿にアタリが出て、30センチ級のアジが上がった。その1尾が出たあと、船中あちこちでアジが顔を出し始めた。
 きっと群れが船下に寄ったのだろうと思っていたが、いつの間にかアタリは消えてしまい、船長は潮回りする旨をアナウンスした。
 「春〜秋ならコマセに集まって船下に群れが着きやすいので、アンカーを入れて狙うことも多いのですが、冬ってどういうわけかあまりコマセに執着しないみたいで、群れが通りすぎていくことも多いんです。だから今日は流し釣りで狙っているんですよ。あとこの海域には今でもワラサやマグロなどが回遊しているから、アジたちも落ち着いてコマセを食っている場合じゃないのかもしれない。それもコマセに執着しない理由の一つかもしれませんね」とのこと。
 ならば、釣れたアジを泳がせたらワラサやマグロといったハモノがヒットするのだろうか?
 引き続き船長に尋ねてみたところ、ハモノ狙いも厳しいようで、たまにヒットする程度とのこと。ワラサもマグロもそれなりにスレているのか、ハリスが付いたアジはなかなか口にしないらしい。
 そんな話をしているうちに到着したのは秋谷沖の75メートルダチ。もちろん魚礁周りだ。
 釣り始めからしばらくは船中あちこちでアタリが訪れたが、やはり群れの移動は速いらしく、しばらくすると食いは落ち着いてしまった。
 うーん、どうしたことだろう。このままではトップ60〜80尾台のハイスコアは望めないかもしれないなあ。
 ところがそんな心配は無用とばかりに、秋谷沖の100メートルダチ付近にある魚礁周りに移動したあとでアジが猛然と釣れ始めた。
 底から6〜7メートルまで誘い上げて仕掛けを静止させると、ものの数秒で竿先がバリバリと振動し始める。そのままの状態で数秒待てばアジはどんどん追い食いし、電動リールの巻き上げスイッチを入れれば竿は大きな曲がりを見せる。
 このときから船中あちこちでダブルやトリプルが連発し、あっという間に全員の笑顔をカメラに収めることができた。


 

 


 

 

Page1 入れ食いを 堪能したいっ!
Page2 ダブル、トリプル 当たり前!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。