TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[オキメバル]
銚子犬若港出船…犬吠埼沖 孝進丸

わがままビギナーにも太鼓判、型よし数よし、船も快適!

Check

本誌編集部◉尾川 泰将
掲載号: 2012年2月15日号

群れに当たればゾロゾロ釣れる

 


大半は30センチオーバー。40センチ級も飛び出す釣り場だ
6~7点掛けが2回あれば、あっという間にバケツは一杯


 いきなり下の話で恐縮だが、孝進丸に乗り込んだお客さん同士、すぐに話題にのぼったのがウォシュレット付きのトイレだった。
 「他じゃあまり見ないけどこれはいい。仲間、とくにビギナーを誘うとき、きれいなトイレって決め手の一つになるよね」と盛り上がる。大川文博船長に聞くと、おかみさんのアイデアで設置したという。
 頭に浮かんできたのは、最近釣りに付き合わなくなってきたわが娘(小6)。これならぶつくさ言わないかもしれない。
 おまけに銚子のオキメバルは群れに当たればゾロゾロ釣れるし、アベレージサイズが30センチクラスとデカい。とかく、
 「釣れる魚じゃなきゃイヤだ」とのたまうワガママ娘を連れてくりゃよかったな……。
 子離れできない釣りオヤジの妄想とともに航程45分、犬吠埼沖の水深130メートル付近に到着する。
 ちなみに当日の出船時刻は4時45分。ゆっくり安全に走って、日の出のころポイントに到着するのを目安にしているそうだ。集合時刻も日々変わっていくので、事前に確認しよう。
 
 合図とともに釣り人8名が150号オモリをぶら下げたフラッシャー仕掛けを放り込む。付けエサは船宿で配られるサバの切り身のほか、別途販売しているホタルイカを試す人もいる。
 期待の朝マヅメ、大きな群れに当たったのは3流し目。左舷胴の間から竿を出し、セオリーどおり底から0.5〜1メートルくらいオモリを切って待っているとココンとアタリ。
 巻き上げたい気持ちをグッとこらえてジッと待つとガガッ、ガガッとアタリが増して、いよいよ辛抱しきれず電動リールのスイッチに手がのびた。


 

 


 

 

Page1 群れに当たればゾロゾロ釣れる
Page2 待てば待つほど効果的



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。