TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イサキ]
南房洲ノ崎港発…洲ノ崎〜平砂浦沖 佐衛美丸

南房の人気魚イサキ解禁 !! まずまずのスタートを切る

Check

フィシングライター/細田雄治
掲載号: 2012年4月1日号

イサキ祭りの開始

 


少量ずつコマセを出すことがコツになる


 風は弱いながらも雨粒が大きくなってきたのが8時半。ちょうどそのころに佐衛美丸は平砂浦沖に移動して仕切り直し。今度の場所は少し深くなり、指示されたタナは45メートル。
 「いい反応がありますからやってみてください」
 すると、まずヒットさせたのは左舷ミヨシ氏。最初のアタリがあってから少し間を置いてリールを巻き始める。
 そして、次に私の竿がたたかれるやいなや、そのまた次は左隣の斉藤氏の竿にキンキンとしたアタリ。そして、最後はミヨシ氏にもヒットして左舷全員がリールを巻く。
 それまでの低調ぶりはどこへやら。今度の場所ではいい群れに当たったらしく、春のイサキ祭りの開始。型は20〜25センチと小ぶりながらも次つぎと本命が取り込まれた。
 ちょっぴり残念だったのは、この場所では潮が速く、ひと流しで1回しか仕掛けを入れられなかったこと。それでもソナー&サイドスラスターを備えた新造船では、狙ったポイントにピタリと仕掛けが入るのだろう、流しのたびにヒットすることが1時間半ほど続いた。
 このときの私は多点掛けを狙い、アタリがあってもすぐに仕掛けを巻き上げなかったのだが、考えていることは皆さん同じらしく、追い食いさせて2尾、3尾掛けで取り込むことが目立った。
 途中、私には25センチのカイワリや22センチのオキメバル(いずれも後検寸)、ウマヅラなどの多彩なゲストも交じってクーラーの中は賑やかに。この場所を引き上げる11時半には本命は19尾を数えた。
 この日は最後の30〜40分、洲ノ崎港の西(朝一番に狙ったポイント)を流したが、こちらは残念ながら不発。釣果のほとんどは平砂浦沖で得たものとなったが、それでもトップは38尾、次頭27尾はまずまずといったところだろう。
 寒い寒いと言っていた冬も終わり、いよいよ春の釣りに切り替わる。洲ノ崎沖のイサキ釣りも、まずは無事にスタートを切った。



佐衛美丸]早川忠信船長

 

 


 

 

Page1 今日のイサキは朝寝坊?
Page2イサキ祭りの開始



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。