TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[シーバス]
東京湾奥川崎発…川崎沖 つり幸

大型連休のイチオシ釣り物 東京湾奥のシーバス絶好調

Check

フィッシングライター/山口充
掲載号: 2012年5月1日号

終了間際にドラマが!

 


馬場海好くんは大人顔負 けのテクニックを披露!


 そんな中で苦戦していたのが海好くんと晟雅くん。アタリは多いようだが、ことごとくバレてしまう。でも当人たちは十分に楽しいらしく、
 「魚がそこまできてたのにィ」と笑顔で竿を握り続けていた。
 その後、川崎沖を転々としたがどこもアタリは少ない。アタったとしてもほとんどがショートバイトで、ハリ掛かりには至らない。
 なんとかして海好くんと晟雅くんに釣らせてあげたいなあと思っていたが、11 時ちょうどに終了のアナウンス。
 なんてこった、これで終わりなんて……。
 
 残念がる私の元に仲乗りさんが駆け寄り耳うちをした。
 「港の近くで釣れているみたいなんですよ。戻る前に少しだけ狙ってみますね!」
 やってきたのは京浜運河沿いの温排水周り。夜釣りのチャーター船で狙うときの定番ポイントだ。
 船長の合図でジグを沈めると、すぐにひったくるようなアタリが出て、船中はたちまちシーバスの嵐と化す。
 今までの苦戦がまるでウソのよう。海好くんもあっさりと60センチをゲットし、お父さんの雅樹さんも立て続けに良型をヒット。親子で爆釣を楽しんでいた。もちろん晟雅くんと紗理奈ちゃんも猛烈な勢いでシーバスを連発。
 釣果は全長38〜70センチのシーバスをトップ16本。平成生まれの3人も各自7〜8本ゲット。前半は荒天の影響でさっぱりだったが、最後の入れ食いに救われた一日だった。
 これからゴールデンウイークを控え、気候も安定してくるはず。家族や友人を誘って手軽にビッグファイトを楽しんでみてはいかがだろう。



つり幸]村山克英船長

 

 


 

 

Page1 荒天がキッズに立ちはだかる
Page2終了間際にドラマが!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。