TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[アカムツ]
東京湾奥金沢漁港発…久里浜沖 修司丸

東京湾の高級魚アカムツ 今期も上々の釣れっぷり

Check

フィッシングライター/山口充
掲載号: 2012年6月15日号

アカムツのダブルも

 


この日大活躍だった小沢さん


 アタリが遠くなったところで潮回りをすると、左舷ミヨシの山田さんの竿が大きく曲がった。周囲の常連さんたちもぞろぞろと山田さんの近くに集まってきた。
 「あっ、バレたっ!」
 上がってきた仕掛けを見るとハリが伸ばされていた。
 「たぶんクロアナゴだよ」
 ……残念。グロテスクな魚ではあるけれど、その姿を見たかった。
 興奮冷めやらぬ中でホタルイカを真ん中に、サバの切り身を上下にセットして再投入すると、すぐにいいアタリが出た。
 慎重に巻き上げると下のハリにシロムツ、真ん中にアカムツがヒットしていた。
 同じタイミングで右舷ミヨシの豊巻さん、隣の大堀さんも良型のアカムツを取り込む。
 ここまではよかったが、次の流しは少しアタリが遠のいたので、船長は、
 「少し深い所に行ってみますね!」とアナウンスを出して船を走らせた。
 やってきたのは下浦沖の160メートルダチ前後。良型が釣れやすいポイントだが、反面アタリは少ないらしい。
 「まあ、大型狙いだからね」と常連さんたちものんびり構えていたが、船中で一度もアタリがなかったため、下浦沖の130メートルダチに移動することになった。
 その直後、小型ながら私にアカムツがヒットし、船中あちこちでアカムツが上がり始めた。中でも圧巻だったのは山田さんで、アカムツのダブルを披露。1尾釣るのも大変な魚をダブルとはすごい。なかなか見られない光景だろう。
 交じるシロムツも少し型がよくなっているように思えた。
 当日のフィナーレを飾ったのも山田さん。150メートルダチを狙ったときに強いアタリをとらえ、30センチ級の見事なアカムツを取り込んだ。
 沖揚がりは14時半。船中釣果はアカムツがトップ6尾で、3〜4尾釣った人が多かったように思える。その他カナガシラ、サバ、ノドグロカサゴ、シロムツなどなど外道も多彩だった。
 これから本格的なシーズンを迎える東京湾のアカムツ。おいしい高級魚を狙いに行ってはいかがだろう。



修司丸]エサに迷ったときはサバにしよう!

 

 


 

 

Page1 女性釣り師が連続ヒット
Page2アカムツのダブルも



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。