TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イナダ・ワラサ&マダイ]
三浦半島金田湾発… 金田沖 金寅丸

イナダ、ワラサのちマダイ 手軽に狙える港&仕立船

Check

本誌発行人/根岸伸之
掲載号: 2012年10月15日号

もうクーラーに入りません

 


イナダ&ワラサは入れ食いに近い状態だった
定員15 人。コマセ釣りは10人くらいまでが釣りやすい


 衰えることのない三浦半島のイナダ&ワラサだが、このところマダイの釣況も上向いており、どちらを狙うかは船宿、釣りファンともに迷うところだ。願わくば同時に狙えればと思うのが本音だろう。それをかなえてくれるのが仕立船だ。
 とくに三浦半島金田湾からの出船ならイナダ&ワラサの釣り場にもっとも近いうえ、イナダ&ワラサからマダイのリレー釣りも気前よく受け付けてくれる。
 
 9月16日は三浦半島金田湾の仕立専門船宿、金寅丸に岩屋一徳さんが釣り仲間5人と仕立てた船に便乗させていただき、青物とマダイのリレー釣りに挑戦した。
 6時に出船し、まずは港から10分足らずの金田沖40メートルダチでイナダ&ワラサ狙いだ。
 釣り場には一番乗り、他港の船が集まるまでがチャンスタイムとのことで、潮回りする間もなく投入合図が出る。使うはオキアミの出がスムーズな船宿オリジナルビシ、ハリスは6〜8号6メートルだ。
 「33の29でやってください」
 これは海面から33メートルまでビシを下ろし、コマセを振りながら29メートルのタナで待ってくださいという意味だ。
 1投目からミヨシ2人の竿が曲がる。とくに左舷の方の引きは尋常ではない。なんとか巻き上がってきた仕掛けの先には1本、2本……なんと1.5〜2キロ級の3本掛け。
 「どおりで重いと思った。これからは1本バリにしよう」
 確かに多点バリは効率はいいものの、掛ける楽しみや引き味に欠けるうえ、手返しも悪くなるからだろう。
 右舷ミヨシでは2キロ級が上がり、これからはお決まりの入れ掛かり状態に突入する。ただし潮の流れが速く、さすがに片舷3人のゆったりスペースでもオマツリは避けられない。
 そうこうしているうちに三浦半島各所から続々と船が集まりだし、アッという間に船団ができ上がる。やはりこれだけの船が集まると割り当てが減るのか、食いはポツポツ状態となる。釣れる魚体もイナダ級が増えてきた。
 9時を過ぎたところですでに10本以上釣っている方は、
 「もうクーラーに入りません」と言ってハリスを細くしてマダイ狙い。皆さんも、もう青物は十分ということで、ここからマダイ狙いとなる。


 

 


 

 

Page1 もうクーラーに入りません
Page2 4.5 キロの大ダイ浮上



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。