TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
南房相浜港発…相浜沖 松丸

南房のコマセダイ好調 秋ダイシーズンに突入!

Check

本誌APC(東京)/鈴木良和
掲載号: 2012年11月1日号

ラストチャンスも…

 


大ダイはいつ掛かるか分からない


 沖揚がりまで残り1時間となったところで、
 「もう一回勝負に行きましょう!」とアナウンスが出て、大型がアタった釣り場へ。
 コマセを振り終えてタナを取った直後、ギューンと竿が絞り込まれた。
 今度はしっかりと合わせも決まったはず。余裕を持って巻き上げに移ると、シャープな引きが伝わってきた。これはきっとマダイだろう。海面を割ったのは1.5キロの食べごろサイズ。
 続いて左胴の間の塚本さんにヒット。私がタモを片手にスタンバイしていると、ミヨシの原田さんも同時にアタったようだ。
 塚本さんが取り込んだマダイは私と同サイズであったが、原田さんの魚は大型のようで、必死の形相でファイト中。
 道糸を30メートル近く出されながらも竿を立て、耐えていた原田さんであったが、魚が突進したときにハリスが切れてしまった。またしても惜しいバラシである。
 「根に擦れてハリスが切れたのでしょうか?」と船長に尋ねてみると、ここにはハリスが切れるような根はないとのこと。続けて、
 「昨日も4キロのカンパチが上がったようですね。さっきのも、もしかしたらカンパチでは?」と尋ねると、
 「いや。あれはマダイだったね」と船長は残念そうな表情を浮かべた。
 5号のハリスを切るマダイとは一体何キロなのだろう。南房恐るべし。
 モンスタークラスのマダイらしきに興奮冷めやらぬ中、昼前に沖揚がり。マダイは0.8〜1.8キロが1人0〜1枚。このほかイサキ、メジナ、ショゴなどが交じった。
 だれもが憧れる10キロオーバーのマダイ。相浜沖なら達成できそうな気がする。



松丸]西藤 裕船長

 

 


 

 

Page1 まさかのバラシが2連発
Page2ラストチャンスも…



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。