TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[アマダイ]
東伊豆熱海港発…熱海沖 いづみ丸

今まさにラストチャンス 熱海沖のアマダイに注目

Check

フィッシングライター/上田龍太郎
掲載号: 2013年3月1日号

船長親子のスゴ腕に感服

 


最後の最後に私(上田)がキャッチしたカンコ。うれしい1尾です


 その後ヒメがうるさくなったので、10時過ぎに曽我浦沖の67メートルダチに移動。このころになるとポカポカ陽気になり、防寒ウエアを着ていると汗ばむほど。
 ここでも写真撮影の合間、大船長に私の竿をお任せしたところすぐにアタリをとらえて35センチのアマダイをゲット。本命をいとも簡単に釣り上げていく姿を見て、乗船者一同、さすが船長と感心させられてしまった。
 11時、今度は右舷トモの方がいいアタリをとらえ、38センチのアマダイをキャッチ。
 あまりの好調ぶりに釣り好きの若船長が我慢しきれなくなり、大船長と操船を交代するなり胴の間で釣りを開始する。
 やはりすぐにアタリをとらえ、35センチ級のアマダイをゲット。若船長はこのあとムシガレイも追釣した。
 このとき若船長は独特の誘いをしていたのだが、詳細は右ページのコラムを参照いただきたい。
 11時半過ぎに大船長から、
 「この流しで揚がりましょう!」とのアナウンスが流れた。その直後、私の竿に激しいアタリが訪れて軟調竿が大きく引き込まれた。
 2.5号ハリスをいたわりながら本命とは異なる引きを楽しんでいると、海面には1キロオーバーのカンコが浮上した。
 カンコを取り込んだあとで沖揚がり。釣果は23〜38センチのアマダイが1人3〜9尾。ほかカンコ、ムシガレイ、アカボラ、トラギスなども交じってお土産は十分であった。
 船長は40センチオーバーの大型が出なかったことを残念がっていたが、アマダイの釣期はイサキ釣りが始まる4月まで。まだまだチャンスは残されているので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがだろう。



いづみ丸]北 広樹船長

 

 


 

 

Page1 西風の影響はほとんどなし!
Page2船長親子のスゴ腕に感服



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。