TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イワシメバル]
三浦半島佐島港出船 鶴丸

イワシエサの大きさで苦労も 魚影の濃さを感じる一日

Check

本誌APC(神奈川)/石川皓章
掲載号: 2013年3月1日号

モエビエサで釣況が一変

 


救世主となったモエビ
1名を除く全員がメバルを手にした


 その前後から左舷で15〜18センチの小ぶりなメバルが連続して浮上。聞けばエサをモエビに切り替えた方がたらしい。
 左隣の釣り人もモエビを使い始めた。すると、とたんに3尾、4尾とメバルが掛かり始めたではないか。実はメバルはたくさんいて、大きなイワシエサに反応しなかっただけのことらしい。
 イワシエサでメバルを釣り上げたかった私と尾川記者も、昼ごろになり、ついにモエビに手を伸ばす。
 すぐに鋭いアタリで竿は大きく曲がり、すわ良型メバルか?
 皮肉なもんだとリールを巻くと姿を現したのは20 センチ級のウミタナゴ(マタナゴ)……。
 がっくりときたが、その後はポツンポツンと小ぶりなメバルが顔を見せてくれた。周りではときに20センチ級もモエビに食いついて盛り上がっている。
 ほとんどの方がモエビ、あるいはイワシと併用してメバルやカサゴを釣り上げ、午後2時に納竿。私と尾川記者も、小ぶりなメバルを3尾ずつ手にした。
 結果、早々からモエビを使った方は10尾前後まで数をのばし、トップは16尾を上げた左舷胴の間の奥津さん。うち13尾はモエビで食わせたそうだ。
 けれども数こそ少ないが、やはりイワシで食わせたメバルのほうがひと回り大きい。この日も最後までイワシエサだけで挑み続けた釣り師が1名いて、ようやく釣り上げた1尾に、はちきれんばかりの笑顔。
 やはりイワシエサで釣ってこそのイワシメバル。小ぶりなシコイワシが早く回ってきて、とことん楽しませてほしいものだ。私もリベンジを計画している。



鶴丸]山本茂樹船長

 

 


 

 

Page1 メバル用としては・・・
Page2モエビエサで釣況が一変



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。