TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イナダ]
相模湾 小田原早川港出船…小田原沖 平安丸

おもしろすぎるぞ わらしべサビキ!居続けてくれイワシ君

Check

本誌編集部◎尾川泰将
掲載号: 2009年1月1日号

まさにビックリ箱!

 


今年はアカカマスが多いことを実感
沖釣りビギナーでも強烈に引く1本が釣れます!

釣り場はここ最近ウルメイワシが群れている、小田原沖周辺の水深100メートル前後。大きな反応を船長が見つけて、9割の方がサビキ仕掛けを下ろす。
 「85〜95メートルくらいを探ってみて〜」。サビキを誘い上げると、90〜95メートル付近でイワシが食い付いてきた。さらにコマセを振り出して多点掛けを狙うと、竿先がブルブルガクガク震えっぱなし。
 そのまま待てばイナダがくるし、はなっからヒラメ狙いで底近くまで仕掛けを下げる人もいる。宙層にメジが回る日は、船長がタナを指示してくれる。
 各自、イナダに飽きたら、「狙いたい魚を釣ってください」という自由なスタンスが好きだ。
 しょっぱなからガツンときたのは1.5キロのヒラメだった。「これ1枚で乗った甲斐あり」と釣り上げた落合さんが笑う。
 続けざま川口さんの竿が大きく引き込まれて、70センチオーバーのスズキが浮上。底で食ったというから、スズキはこんな深場まで潜行するらしい。
 魚群の中には30センチ前後のアカカマスも混在し、「おー最高の干物ネタ」と上原さんは4点掛けを達成。アジも時折交じってくる。
 本命のイナダが顔を出したのはやや西側のポイント。1〜1.5キロ級のイナダが、ポツポツながら食い付いてきた。
 続いて露木さんが胴の太い3キロのワラサを引き上げ、
 「女房はイワシさえあればいいと言ってたんだがねぇ」と破顔一笑。船長によれば
 「ハリスをブッちぎる魚もいる」というから、群れの中にはさらなるビッグワンが潜む日もあるらしい。
 結果、14時過ぎの納竿までに鎌野さんが13本を釣り上げ、私を含めて5〜7本ほどがアベレージだった。手堅いイナダ釣りに、びっくり箱的プラスアルファが期待できる食わせサビキ。釣果と夢を求めるワガママ釣り師よ、いざゆかん!



平安丸]小林哲郎船長

 

 


 

 

Page1 今ならビッグなおまけ付き
Page2まさにビックリ箱!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。