TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[アジ]
三浦半島走水港出船…走水沖 高司丸

最後に逆転ホームラン !! 入れ食いショーが止まらない

Check

本誌APC(神奈川)◎平林 潔
掲載号: 2010年4月1日号

逆転大ホームラン!

 


食いが立てばトリプルも当たり前の釣れっぷりだった


 しばらくしてポツポツと釣れ始め、トリプルもあったものの魚が小さい。20センチーオーバーを釣った人もいたが、それは例外(でも、小さいアジっておいしいんだよね)。「こりゃダメだ」ってことで、2時半前にはまた伊勢町沖から走水沖方面へと移動した。寒さに耐え切れずほぼ全員がキャビンに避難したが、「ずっとこんなことしてたらどうなっちゃうんだろう」という思いと、「いやあ、政晴船長だからどこかでいい反応を見つける。そうなったら逆転ホームラン間違いなし」という思いが交錯した。
 反応を探し回っていた船が急にスローダウンしたのは3時半ごろだった。走水小学校沖の水深35メートルだ。
 そこからは、ウフフ……だ。底から1.5メートルでパッとコマせて2メートルにタナを合わせると瞬時にククッ。
 魚はグッとよくなって20 センチオーバーが当たり前。23センチ級の塩焼きサイズもけっこう交じる。単発なんてまれで、一荷釣りやトリプルが連続するからあっという間に数ものびる。こうなると「爆釣」そのものだ。
 どこまで釣れ続くのかな?
 と思ったが、食いは止まらない。こりゃあ逆転大ホームランだね。船長もニコニコ顔だ。
 4時半過ぎには、釣り飽きてキャビンでくつろぐ常連氏もいた。もう十分って気分だ。
 最後の最後まで釣れ続けて、5時前の納竿で51尾目をゲット。竿頭は65尾(小アジを含むと70尾オーバー)という大漁節だった。
 潮が緩くなれば30センチオーバーサイズも当たり前に狙えるので、これからが楽しみだ。ビシアジ釣りとはいえ、水深30〜50メートルの浅場で楽しめるから、ビギナーの方もぜひチャレンジしてほしい。



高司丸]横橋政晴船長(右)と仲乗りの野地良樹さん

 

 


 

 

Page1 いつまでたってもゴーサインが出ない…
Page2逆転大ホームラン!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。