TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マルイカ]
外房小湊港発…小湊沖 寿々木丸

ウネリに負けるな! 大型マルイカ捕物帖

Check

フィッシングライター/山口 充
掲載号: 2010年5月1日号

狙いが的中!

 


私にはキントキがヒット。マルイカはどうした~?


 通常であれば胴調子竿で仕掛けを安定させたいところだが、それではアタリが取れない。そこで私が出した答えは、ウネリの中、あえて直ブラ仕掛けで硬めのカワハギ竿を使うこと。
 スッテを自分のイメージどおりにコントロールして、アタリを出させたいと考えた。
 そして、狙いどおりに乗りを捕らえることに成功。しかし、ここからが大変。この状況で硬い竿では、身切れの危険性が高い。慎重に上げてくると小型のマルイカ。
 「小さかったね」
 と言いつつも、心の中では「このアタリが取れたんだから狙いは間違ってない」と大満足。
 左ミヨシの友人は良型のマルイカをゲットして5杯目。高橋さんも、しっかりと乗せる間を取りながらヒットさせている。
 再びキントキラッシュが始まった。今期は全国的に調子がいいようで、寿々木丸ではマルイカとのリレーで狙うこともあるそうだ。
 太陽は顔を出したものの、風は強くなり厳しい状況になってきた。
 「この流しで終わります」とアナウンス。若干の早揚がりとなるようだ。
 最後の流しで高橋さんに、これぞ小湊沖のマルイカという胴長30センチ級がヒット。ヤリイカと見間違えるような立派な型だった。
 結局、トップが6杯という釣果になってしまったが、この数日前はトップ30杯近くを連日記録していた。
 これからが本格シーズンになる小湊沖の大型マルイカ。「この号が出るころには落ち着きますよ」と鈴木船長。今後の動向に要注目だ。



寿々木丸]鈴木達也船長

 

 


 

 

Page1 誘いより安定が重要
Page2狙いが的中!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。