TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[スズキ]
東京湾奥横浜本牧出船…本牧〜富岡沖 長崎屋

ボーッとしてると スズキは釣れる !?

Check

本誌編集部◎内山高典
掲載号: 2009年6月1日号

合わせは1,2の3!

 


ジャンプの連発! スズキはタモ取りの瞬間まで猛烈なファイトで楽しませてくれる


 この後15分ほど移動して富岡沖を狙うも、ここではアタリがなく再び本牧沖へ。右胴の間で自分でも竿を出しつつ船長と話をしていると、手にコツッと小さなアタリが伝わる。
 出船前に船長から教わったとおり、1、2と心の中で数えながら竿先を50センチほど下げ、3で大きく合わせる。ガシッと竿が止められハリ掛かりの手応え、やがて上がってきたのは後検寸58センチの本命。
 このとき船長は、私が気付く前から、竿先に出ていた小さなアタリに気付いていたそうで、
 「竿を持ったまま居眠りするくらいのほうが、不思議とスズキは釣れるものなんです」と教えてくれた。力まずリラックスしてアタリに備えるのが大切なのだそうだ。
 その後は朝イチのように食いが立つ場面はなかったものの、ポツリポツリの状況が続き15時に沖揚がり。
 船中釣果は42〜69センチのスズキが1〜5本、メバルが交じった。
 なお、本誌発売の5月中旬以降は、同じ道具立てで狙えるスズキとマゴチのリレーになるとのこと。夏が旬といわれる湾奥の2大ターゲットをまとめて狙えるのは、同船ならではの魅力だろう。



長崎屋]長崎功船長

 

 


 

 

Page1 港前でいきなりヒット!
Page2合わせは1,2の3!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。