TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
茨城県日立久慈漁港 第一大漁丸

日立沖で見せつけられた一つテンヤの爆釣モード

Check

本誌APC(神奈川)◎平林 潔
掲載号: 2010年11月1日号

なかなか釣れなくてイライラ・・・

 


沖釣り歴1年、一つテンヤは数カ月のキャリアの望月さん。1 2枚でトータル20キロに迫る釣果をたたき出した
釣り場は港至近の日立沖、 水深は30メートル前後

10月1日の深夜に横浜を出発して日立久慈漁港の第一大漁丸へ向かった。3時半前には到着して、内山記者と友人の米田さんと合流。そのころには常連さんたちが何人も集まっていて、阿内克仁(あうちかつひと)船長との釣り談義で賑わっていた。
 第一大漁丸は周年一つテンヤ乗合を出すだけあって、常連さんたちもこの釣りへのこだわりが強いようだ。
 僕たちを含めて10名の釣り人を乗せた船は定刻の5時に出船。15分ほど走った日立沖の30メートルダチでパラシュートアンカーが下ろされた。
 阿内船長は本当はもっと北へと走って9月中旬に7キロとか9キロクラスの大ダイが釣れたポイントを狙いたかったようだが、強い北風とウネリでそれはかなわないようだ。「海が少しザワザワしてたほうがいい釣りができるかも」とは思っていたが、足を踏ん張るのもなかなか大変な揺れだ。
 マダイの活性は高いようでスタート早々ミヨシ寄りの両舷で1~1.5キロクラスがバタバタッと取り込まれた。
 阿内船長のおすすめの釣り方は、テンヤ8号を使って竿先の操作で落とし込む釣り。糸フケは出さず、常にラインを張った状態で細かなアタリを拾って合わせる。
 僕もそのとおりに誘っているとクッのアタリ。すぐ合わせたたが、スカーッでガッカリ。シャープなアタリだった。間違いなくマダイ、大振りで三振だ。
 その後もモゾッという不鮮明なアタリを含めて、アタリの数は結構多い。おまけに、キューンと大きく竿を曲げてのヤリトリの途中でフワッというケースもあったりして、ウーン……。
 米田さんも1キロ級の食べごろサイズを2枚ゲットしている。でも僕はなかなか釣れなくてイライラ……。


 

 


 

 

Page1 なかなか釣れなくてイライラ・・・
Page2 スイッチ、オン!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。