TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
茨城県日立久慈漁港 第一大漁丸

日立沖で見せつけられた一つテンヤの爆釣モード

Check

本誌APC(神奈川)◎平林 潔
掲載号: 2010年11月1日号

スイッチ、オン!

 


一つテンヤはこのサイズ の引きでもシビレるね


 少しポイントを移動して流し変えた7時ごろ、着底前にアタリがきた。うまく合わせたのだが手応えがない。仕掛けを上げるとなんと小ダイ。これは当然のことリリース。
 底近くで待つ時間を長くする作戦に切り替えると、すぐに細かなアタリが出て小型ながらキープサイズをゲット。
 続けて「ちょっと大きいかな」と思わせる引きで浮かせたのは特大のカサゴだった。これは外道とはいえ極上のお土産だ。
 このころから船全体でアタリが連発。次つぎとマダイが取り込まれた。同時に複数の竿が曲がることも度たびあった。
 とくに右舷ミヨシの大沼さんとその隣の望月さんはダントツのペースで釣り上げている。そらきた!
 そらきた!
 のハイペースだ。
 その直後、落とし込んでる途中の微妙なアタリを拾って掛けたのは1キロ近いサイズだった。それにしてもライトタックルの釣りだけに、このサイズでも引きは強烈、シビれる。
 9時を過ぎたころから中だるみになりアタリも減った。時折強烈に竿を絞り込んで走るのはおいしそうな2キロ級のイナダ。青物だけにヤリトリは超スリリング。これが何本か上がった。
 中だるみのときに限ってドドーンと大物がくるというのは真実で、望月さんの竿が満月になった。時間をかけて海面に浮かせたのは4.8キロの見事な大ダイ。
 11時過ぎからはまたアタリが増えた。0.7キロと1.5キロほどのマダイを追釣、リリース含めて5枚なら上出来だ。
 12時半過ぎに納竿となったが、右舷ミヨシの大沼さんはマダイ14枚(ほかにハナダイ7枚)というダントツ釣果。
 2番手は右舷2番の望月さんで4.8キロを筆頭に1.3キロ級の良型ぞろいで12枚、3番手が9枚と続き、スソは2.8キロ含みで3枚とオデコなし。船中59枚を数えた。
 この釣果はすごい!
 マダイ釣りの数字とは思えないよね。この様子なら、僕の自宅、横浜から車を走らせても損はないですよ。



第一大漁丸]阿内 克仁船長

 

 


 

 

Page1 なかなか釣れなくてイライラ・・・
Page2スイッチ、オン!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。