TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イサキ]
三浦半島剣崎松輪港発…剣崎沖 伝五郎丸

旬の剣崎イサキ好調 チャンスは今です!

Check

フィッシングライター◎山口 充
掲載号: 2009年7月15日号

石井さんにはかないません

 


クロダイの次に顔を出したのがイシダイ。これはうらやましい!
他船ではトップが100尾を超えた日もあるとか。すげー!


 ところがしばらくすると沈黙してしまった。
 「このまま釣れてくれればよかったのだけど……潮が澄み過ぎているのもよくないのかな?」と船長。その後はカタクチイワシの猛攻が続いた。
 そんなとき、右トモの佐々木さんに大物がヒット。海面に浮いたのはなんとクロダイ。1キロは軽く上回るなかなかのサイズだ。
 この1枚が出たあとは船中あちこちでクロダイがヒットした。いかに外道とはいえ、このサイズなら1枚釣りたいもの。しかし今日の私はウイリー仕掛けと決めていたから今さら空バリ+付けエサ仕掛けに替えるというのもなあ……。
 すると前出の佐々木さんが再び竿を大きく曲げ、良型のイシダイを取り込んだ。
 もはや心が折れる一歩手前。ここで追い討ちをかけたのはなんと石井さん。
 「コレ、大きいよ!」とビッグファイトを堪能している。
 「大事にね!」と声をかけつつ、船長もタモを片手にやってきた。それは34センチの見事なイサキ。
 あーあ。またしても石井さんにやられてしまった。言葉も出ない。笑うしかない。
 ここでようやく空バリ仕掛けに交換してみると、たしかによく釣れる。30センチ級とまではいかないが、イサキが連続ヒットした。
 この後もイサキがポツポツと上がる展開が続き、12時半の沖揚がりとなった。
 釣果は25〜34センチのイサキが2〜38尾。思いのほか数はのびなかったが、クロダイ、イシダイ、カワハギなど多彩なゲスト交じりで楽しめた。
 船長によれば、この後8月いっぱいはイサキ狙いを行う予定とのこと。これからもまだまだ楽しめそうだ。



伝五郎丸]鈴木長喜船長

 

 


 

 

Page1 序盤はウイリーが優勢!
Page2石井さんにはかないません



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。