TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ワラサ]
南房西川名港出船…西川名〜平砂浦沖 竜一丸

タッチの差で青物フィーバー マダイもただいま絶好調!

Check

フィッシングライター◎山口 充
掲載号: 2010年10月1日号

まさかの午後船

 


目下の青物のポイン は平砂浦沖


 ワラサを期待して再び竜一丸を訪れたのが9月4日のこと。この日は9名を乗せ5時に出船。前回同様に港前のポイントで開始の合図が出る。
 夜明け前に私にアタリがきて2キロ級のマダイを取り込む。そして太陽が顔を出したころ再び竿が曲がって同級を追加。石井さんもこの間に1キロ級のマダイを2枚釣り上げており上々の滑り出しだ。
 さあ、残すは青物、ワラサだ。平砂浦沖へ移動し仕掛けをチェンジ。すると再開して早々、
 「デカイよ!」の声に振り向くと右舷で平塚さんの竿が海面に突き刺さっている。しかし強烈な突っ込みにハリス8号があっけなく切られた。ヤリトリを見ていた船長によると大型のシマアジだろうとのこと。
 それから30分ほどが過ぎたころ、今度は右胴の間の浅川さんの竿が曲がり2キロ級のイナダが取り込まれる。これに続いて右ミヨシで同級がキャッチされ、ついに時合か!
 と思ったのだがなぜか後が続かない……。
 その後はイサキやメジナがポツポツ上がり、港前のポイントを1時間ほど狙って1キロ級のマダイが上がったところで沖揚がりとなった。ところが、
 「あの日の午後船でフィーバーしましたよ!」と船長から連絡を受けたのが翌日のこと。
 3.5キロを頭に3キロ級のワラサがバタバタッと上がりトップ3本、さらに2.2キロのヒラマサも釣れたとのこと。
 これだから青物は分からない。船長によると今シーズンは例年以上にワラサ、カンパチといった青物の魚影が濃いのは間違いないようなので、台風通過後に南房でワラサが爆釣していることを期待したい。



竜一丸]安西竜一船長、奥さ んの三智子さん、悠 馬くん、志織ちゃん

 

 


 

 

Page1 肝心のワラサが・・・
Page2まさかの午後船



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。