TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[シマアジ]
伊豆諸島神津島港出船…サク根 和義丸

神津島のシマアジ出足良好 当たり年かもしれません!

Check

本誌編集部◎村上敬洋
掲載号: 2009年11月1日号

開始直後、ラッシュに遭遇!

 


潮回り時とエサを交換するとき以外は、ずっと竿を手にもっていたほうがいい
秋はもちろん冬も期待できるのがサク根のシマアジだ


 待望のシマアジがアタったのは開始から約20分後、右ミヨシのやぶさんの竿先がバタバタッと震えた。
 「おお、食ったね。あんまり大きくないけどさ!」余裕綽々しゃくしゃくのファイトで取り込んだのは1.5キロ。30ページで紹介したように、やぶさんの仕掛けはウイリーバリ2本と空バリ2本の計4本バリだが、このシマアジが食ったのはオキアミを付けた空バリ。釣り方はもちろんベタ底狙いだ。
 続いてアタリをとらえたのは左トモ2番に座る佐藤さん。チームエイトの中でも最精鋭部隊と言われるの釣魂会の中心メンバーで、今ややぶさんよりもシマアジを釣ると噂される凄腕だ。
 ドラグを効かせつつ、じっくりと巻き上げて取り込んだのは当日最大の1.8キロ。やぶさんのシマアジは空バリだったが、これは夜光ウイリーを巻いたハリに食い付いていた。
 次のアタリをとらえたのも佐藤さんで1.5キロ級。これは白いウイリーを巻いたハリに掛かっていた。やぶさんはエサだったが、佐藤さんは2尾ともウイリー。やぶさんに比べて佐藤さんは誘いのペースがいくらか早かったから、バケにアタリがよく出ていたのかもしれない。
 開始から1時間あまりで船中3尾もキャッチ。このほかシマアジらしきバラシも船中2回。
 「今日は7〜8尾釣ろうかな、お前(村上)にも土産を持たせてやるよ!」
 やぶさんからそんなコメントが飛び出すほど、活発にアタっていたのだが、潮が止まると同時に魚の食いもストップ。必死の誘いを入れるも、顔を出すのはイシガキダイ、イサキ、サメ、カサゴ、ウスバハギといったゲストばかり。結局本命の数をのばせぬまま13時の沖揚がり。
 釣果は1.5〜1.8キロのシマアジが計3尾。思いのほか釣果がのびなかった解禁翌日だったが、以降は徐々に回復傾向にあるようで、他船では早くも頭6尾などという好釣果も飛び出している。もちろんこのあとも潮況次第で釣果は上下するだろうが、シマアジの魚影が例年以上に濃いことは確か。これからも要注目の釣り場といえるだろう。



和義丸]右から鈴木一義船長、 仲乗りの三好克樹さん

 

 


 

 

Page1 シマアジ釣り場、サク根も解禁
Page2開始直後、ラッシュに遭遇!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。