TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[スミイカ]
東京湾奥千住大橋出船…中ノ瀬 入舟

簡単に釣れたり悩んだり… 餌木スミイカは面白い!

Check

本誌編集部◎沖藤武彦
掲載号: 2009年11月1日号

後半は蚊帳の外だが……

 


残り1時間で入れ乗りを演じた左ミヨシ3人衆(左)
この、竿先がわずか~に震えるはずなんだけど……分からない


 あっと言う間に私が5杯を釣って、トモの桜井さんが14杯を数えたところで潮が止まり、船長は海堡周りへの移動を告げる。
 海堡の南側といえば中ノ瀬と並ぶスミイカのメインポイント。
 ところが、1杯乗ったらそれっきり。移動となって再投入しても1杯で打ち止め。
 再び中ノ瀬へ。そしてあちらこちらとひとしきり走り回った13時、中ノ瀬の西側で投入合図が出るとドカドカとスミイカが乗り始め、至る所で墨の連続噴射が始まった。
 上げ潮も効いているようで、ミヨシ、とくに左前3人の勢いは凄まじく、交互に、ときに同時にスミイカを掛けていく。
 このとき、右トモの桜井さんは乗りが遠かったのだが「コレにしますよ」と自信満々に取り出した腹/マーブル、背/青の餌木に取り替えた途端に復活、3杯を連続で掛けてしまった。
 ええ!? 色で乗りが変わるんかい……混乱する。このとき私はすっかり蚊帳の外。
 「餌木、コレにしなよ」
 豊嶋さんが新品のゴールドサクラダイを差し出してくれる。
 おお、そうだ、新品だ。
 すると不思議なもので、あれだけ乗らなかったのに連続で2杯乗ってきた(やっと7杯)。やっぱり新品か!
 と思ったところで2時半の沖揚がり。う〜む……残念。
 当日の釣果は20杯を釣った桜井さんを筆頭にミヨシ3人衆が17〜15杯で続き、9人で計100杯。開幕直後だけに好不調は何とも言えないが、スミイカ釣りが今年も楽しめることは間違いないだろう。



入舟]ナブラに興じる 豊嶋博実船長

 

 


 

 

Page1 即アワセでビシッ! 連チャンの快感!
Page2後半は蚊帳の外だが……



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。