TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
西伊豆土肥港出船……土肥沖 とび島丸

4キロ頭に好調ぶりを実感。 秋のビッグワンを狙え !!

Check

本誌編集部◎加藤智晴
掲載号: 2009年11月15日号

手前マツリ連発でリズムに乗れず

 


時合が訪れたら確実に食わせたい


 しかしこの後は少々中だるみ。潮の状況もあんまりよくないようで、たまに放流サイズが上がる程度。自分もテーパー仕掛けに替えて放流サイズを誘い下げで食わせたが、今ひとつ納得いかない。
 納得いかないといえば仕掛けの投入。ハリスの中間にガン玉やらウエイトスイベルを付けると、その部分が投入時に跳ねたりして手前マツリを連発。十分気を付けているつもりなのだが、全然リズムに乗れない。というか、全く当地の釣りに対応できてないじゃない!?
 そうこうしているうちに昼を過ぎ、やがて2時近くになるとマダイの食いもよくなってきた。出船前に健司船長は、
 「朝パラパラッと釣れて、ちょっと間があって昼ごろにまた釣れるんじゃないかな」と話していたが、そのとおりの展開だ。
 船内ダブルヒットがあったり、3キロの良型が上がったりとひとしきり盛り上がったが、自分の竿は沈黙したまま。ガン玉を増やしたりビーズ類を加えたりと仕掛けに工夫はしてみたのだが、終了直前に3キロ級のワラサが食っただけに終わる。
 通常より30分ほど延長したこの日の釣果は自分を除いて4.3キロを筆頭に船中2〜7枚。個人的には悔しい結果となってしまったが、土肥沖の好調ぶりは十分に実感できた。
 「最後のほうは仕掛けの工夫もよくなってきたんだけどね」と健司船長のなぐさめを受け、次こそはと心に思うのであった。
 なお、とび島丸では年末まで大型1枚の重量で競うマダイダービーを開催中。参加費は無料、とにかく大ダイを釣ればいいだけ。今のところこの日の4.3キロが最大のようなので、皆さんもぜひ記録更新を狙ってチャレンジしてみてください。



とび島丸]鈴木健司船長

 

 


 

 

Page1 浅ダナで大ダイを掛けたら・・・
Page2手前マツリ連発でリズムに乗れず



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。