TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ヤリイカ]
九十九里飯岡港出船…飯岡沖 隆正丸

サバと二枚潮に苦戦するも 今後が楽しみな上々の乗り

Check

本誌APC(東京)◎鈴木 良和
掲載号: 2010年3月15日号

落とし込みで4杯掛けを達成

 


仕掛けが底まで下りれば確実にヤリイカが乗ってきた
取材日は20 センチ前後の小ぶりが多かった


 残り時間が3時間となったところで私も竿を出す。
 二枚潮の場合、道糸が海中で大きくフケているから強いアクションを入れないとツノが踊ってくれない。そこで強めにシャクリを入れるとすぐにズシッと竿に負荷が加わり25センチを取り込む。
 次の投入でも数杯が乗った手応えがあったものの、オマツリしてしまい取り込めたのは1杯だけ。
 その次は着底20メートル手前からスプールを指で断続的に押さえてアクションを加えながら落としていくと、途中で道糸の出が遅くなった。
 これはイカが乗った証拠。そのまま着底するまで糸を出し続けて追い乗りを狙うと思惑どおりに4杯掛けを達成する。中には40 センチオーバーも2杯含まれていたので引き味も十分楽しめた。
 その後もトラブルやサバにつかまらないかぎり確実にイカを乗せることができ、ヤリイカ29杯とスルメを1杯釣り上げた11時30分に沖揚がりとなった。
 船内の釣果は7〜40杯でトップは深谷さん。これから迎えるトップシーズンが楽しみな飯岡沖のヤリイカであった。
 最後にサバ対策としては、ツノ数を減らし、サバが掛かった場合は竿を海面に垂直に向け高速で巻くとオマツリを避けられるので、ぜひお試しを。



隆正丸]芳野 義之船長

 

 


 

 

Page1 プラ ヅノは11 センチをセレクト
Page2落とし込みで4杯掛けを達成



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。