TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[イサキ]
外房勝浦川津港発…川津沖 鈴丸

勝浦の寒イサキ絶好調 定数到達も夢じゃない

Check

本誌APC(東京)/鈴木良和
掲載号: 2012年3月1日号

中盤以降は絶好調!

 


やった、ダブル達成!


 釣り開始から2時間が経過したところで私も竿を出すことにした。
 このときの指示ダナは海面下30メートルだったので、仕掛けを35メートルまで落とし、5秒ほど待ってから1メートル巻き上げてパパッとコマセを振り出し、このあとは30センチほどのシャクリ幅で指示ダナまで誘い上げた。
 海面下32メートルまで誘ったところでクンとアタって、キューンと引き込まれた。
 さらにそのまま誘い上げて追い食いを狙うと、31メートルで再びキューン。
 竿に伝わるズッシリとした手応えに、もう十分だろうと巻き上げ始めると、24センチと26センチのイサキが一荷で上がってきた。
 次の投入は1尾に終わったものの、その次はパーフェクトと絶好調である。
 「やっぱりイサキはこうでなくちゃ!」と思って釣り続けていると、
 「ホームページ用に写真を撮らせてよ!」と船長からカメラを向けられた。
 普段は撮る側の私ですが、いざカメラを向けられると照れくさいものですね。
 10時ごろから北風が強くなってきたので、灘寄りに移動となる。
 指示ダナは海面下20メートルと浅かったが、30 センチクラスの良型がギュンと竿を絞ってくれた。
 いやあ、大きなイサキだなあと思っていたところ、ベテランの渡辺さんが0.8キロのマダイを取り込んだ。
 そのマダイの余韻さめやらぬ中、大ドモでも1キロクラスが出てびっくり。
 マダイを手にした2人に共通していたのは付けエサにオキアミを使っていたこと。うれしそうな2人を見て、次回は私もオキアミを持ってこようかなあと思った。
 沖揚がりは11時半。釣果は全長22〜34センチのイサキが1人12〜50尾。このほかウマヅラが2〜6枚、マダイが船中2枚。
 朝の船長の話では苦戦が予想されたが、終わってみればトップは定数に到達。本来の食いが戻ったと判断していい好釣果であった。
 ちなみに私の釣果はイサキ30尾。密かに目標としていたクーラー満タンにはならなかったが、寒イサキの楽しさは十分に味わえた。



鈴丸]鈴木武夫船長

 

 


 

 

Page1 単発傾向か…?
Page2中盤以降は絶好調!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。