TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ワラサ]
南伊豆下田須崎港発…白浜沖 光明丸

南伊豆のワラサが好調! 多彩なゲストもお楽しみ

Check

フィッシングライター/上田龍太郎
掲載号: 2012年12月15日号

一瞬のチャンスをモノにした

 


まめな仕掛けの入れ替えが功を奏す!


 やがてイサキに交じって大型のアジや20センチ級のムロアジが交じり始めた。
 「この場所にはアジやムロの着いている根があって、それを狙ってカンパチも回ってくるんだよね」と船長が教えてくれた。
 しかし30分ほどで潮が止まり、ついにイサキやムロアジも食わなくなってしまった。
 この沈黙が破られたのは10時半。突然、船長から、
 「移動するから急いで仕掛けを上げて!
 ハリス6号のワラサ仕掛けに戻して!!」とのアナウンスがあり、船は全速力で灘寄りに向かった。どうやら他船からワラサが食い始めたとの情報が入った様子だ。
 5分ほどで尾ケ崎沖のポイントに到着。船長によると、今シーズン最初にワラサの爆釣があった場所とのこと。周囲には10隻ほどの船がいたが、すでに竿が曲がっている光景が見られた。
 「今を逃したらアウト!」という思いでコマセを振ると、まずミヨシ側の2人の竿が大きく曲がり、続いて私の竿にもアタリが到来!
 船長待望の全員同時ヒットである。
 各自が取り込んだのは2.5キロ級。イナダとワラサの中間サイズである。船長は型に不満があったようだが、とりあえず本命を手にして私はホッとした。
 すぐに仕掛けを投入すると、再び私の竿にヒット!
 今度は先ほどよりも引きが強く、3キロのワラサと呼べるサイズ。さらに私の竿にアタリが訪れ、30分の間に本命3本を釣り上げることができた。
 この食いも開始から1時間ほどで落ち着き、魚の反応も消えてしまった。
 その後、再び白浜沖のポイントに戻ったが、残念ながらアタリがないまま定刻13時に沖揚がりとなった。
 釣果はイナダ&ワラサが1人1〜3本。カンパチが船中1本、イサキが1人15〜20尾、ほかにアジやムロアジが各自5〜10尾とお土産は十分。
 船長によるとワラサの今後を予想するのは難しいが、11月中旬現在、水温が20度ほどあるので、年末まで狙えるのではないかとのこと。マダイとイサキも視野に入れ、お出かけを!



光明丸]土屋文男船長

 

 


 

 

Page1 昨日と潮流の向きが違う!
Page2一瞬のチャンスをモノにした



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。