TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダイ]
茨城県日立会瀬港出船…会瀬沖 弁天丸

日立沖の一つテンヤ悪天候で苦戦するも大ダイの気配濃厚

Check

釣り人(埼玉)◎和南城 由修
掲載号: 2011年1月15日号

朝のチャンスタイムに期待が高まる

 


ウネリ対策で底狙いに徹した三石さんは本命2枚をキャッチ
私は落とし込みで1枚掛けるも、その後はウネリが高くなり思うような釣りができませんでした。まだまだ修行が足りません……


 秋ごろから一つテンヤマダイが安定して釣れているのが茨城県の日立エリア。12月に入ってからもその勢いは衰えることなく好調を保っている。
 12月13日、本誌でおなじみの三石忍さんとその釣友の山口詠梨さん、そして内山記者の4名で日立会瀬港の弁天丸を訪れた。
 東京方面から日立会瀬港までは常磐自動車道を利用して片道約150キロで2時間ほど。渋滞が比較的少なく、インターから港までの距離も近いアクセスのよさも魅力のひとつだ。
 当日の乗船者は総勢9名。我われは右舷に並び私はミヨシに入れていただく。
 時折雨がパラつくあいにくの空模様の中、6時15分に出船。航程30分ほどで会瀬沖の50メートルダチに到着。阿部正美船長によると大きな根が点在する釣り場のようだ。
 当地はパラシュートアンカーで流すスタイル。船が潮になじんだところで開始の合図。32ページからの解説同様の船長のアドバイスを受けまずは8号テンヤを付けて投入。うっすらと空が色づき始め朝のチャンスタイムに期待が高まる。
 
 期待とは裏腹にアタリが遠く、船中ファーストヒットが訪れたのは1時間半後に流し変えがあった直後のこと。左舷ミヨシで竿が曲がり400グラムほどの船中1号が上がる。
 この1枚を皮切りに左舷大ドモの方が800グラムほどをキャッチし、落とし込みで底上10メートルを探っていた私も同級を取り込む。


 

 


 

 

Page1 朝のチャンスタイムに期待が高まる
Page2 ウネリで落とし込みのアタリが取れない…



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。