TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[カイワリ五目&アオリイカ]
南房洲ノ崎港出船…洲ノ崎沖 佐衛美丸

カイワリ釣って 午後アオリ 満喫の一日

Check

本誌APC ◎釜井 昌二
掲載号: 2011年1月15日号

カイワリ五目を楽しんだ後 アオリで餌木地獄を味わう?

 


最後の1人になるとプレッシャーかかります。船長、ありがとうござい ました!


 午後船はアオリイカ。「今日は凄腕ぞろいだよ」と船長に言わしめる凄腕アオリ爆乗せ隊(常連さん)+なぜか港に立っていた沖藤編集長と私の8人を乗せ、真沖22メートルでシャクリ開始となった。
 まずは編集長が1杯乗せるも、序盤はポツポツの乗り具合でスロースタート。「潮の流れは最高なんだけど、おかしいなあ」と船長。
 と、そこに、優雅に泳ぐイルカの群れを発見。彼らのいたずらが原因か。それが証拠にイルカが去るや否や、凄腕アオリ爆乗せ隊の快進撃が始まった。「乗った!」「こっちも!!」
 ダブルヒットあり、トリプルヒットありの乗り乗りタイムに突入。1キロ級の良型も登場した。ゲームロッドの左舷ミヨシ氏が、あっという間にツ抜けを達成したかと思えば、これに続けとロングロッドの右舷ミヨシ、大ドモ氏も連チャンで乗せる。
 ふと気づけば、オデコは私1人。見かねた船長から1本の餌木が差し出された。素直にそれをセットすると、あら不思議!?
 途端にボウズのがれ(餌木は9ページを見てネ!)。
 その後も沖揚がりの合図まで乗りは続き、翌日のシケに備えて1時間以上の早揚がりにもかかわらず、2(私)〜12杯、船中46杯のアオリイカが釣れ上がった。いやはや、どれだけイカがいるのやら。1月一杯が釣期と言うけれど、もっとできそうな気がしますよ。



佐衛美丸]早川 忠信船長

 

 


 

 

Page1 バラエティ に富んだ外道が交じる
Page2カイワリ五目を楽しんだ後 アオリで餌木地獄を味わう?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。