TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[ヒラメ]
千葉県片貝港発…片貝沖 二三丸

今年は早めの部分解禁 !! 夏ビラメ大型入れ食い記

Check

フィッシングライター/山口 充
掲載号: 2011年9月1日号

大ビラメ乱舞!

 


当日はワラサも交じった


 アタリがなくなると潮回り、そして再びヒットが続くという展開が続く。
 ワラサを上げた高橋さんも2キロクラスのヒラメを上げる。左舷ミヨシの菅井さんにも良型がヒット。徐々に良型が増えてきた。
 そのとき、私の竿に微妙なアタリが。これひょっとしていいかも……と慎重に食い込ませてみる。しかし、全く動かない。食ったまま止まっているようだ。これは大型ヒラメではよくあること。そこでリールのクラッチを切り、ロッドに加わるテンションを緩めず張らずにし、オモリを動かさないようにして待つ……すると激しい引き。合わせをくれて、ファイト開始。
 ロッドがフルに曲がる。激しくたたくような独特の引きも大きく激しく一進一退。しかし、あと10メートルのところから3〜4メートルずつ激しい引きでラインが出されて20メートル台の海底へ。そして根に当たる感触。
 ……残念ながら根掛かって痛恨のバラシ。
 「先ほどと違い、自然の根周りです。根はきつくないですが少しタナを切った状態にしてください」と小倉船長。
 するとここで右大ドモの佐藤さんが4キロクラスを上げてうれしそう。船中1番だね、と喜んだのもつかの間、お隣の齋藤さんがさらに大きなヒラメを釣って上回る。
 皆さんが、「佐藤さん短い時間だったね」と大笑い。そして、今度はその齋藤さんの友人の井上さんがビッグファイト。長い攻防の末上がったのは、なんと6.5キロのビッグワン!
 井上さんはヒラメ釣り3回目とのこと。「いつもこんなに大きいの釣れると思っちゃダメだよ」と常連さんたちも笑いながら祝福。その直後、私も3キロ級を上げて5枚とした。
 11時にイワシがなくなったところで終了。船中1〜8枚、合計60枚の好釣果。ワラサやイナダも顔を出し、ライトならではの釣趣も満喫。
 今年はヒラメの当たり年かもしれないですよ!



二三丸]小倉 忠船長

 

 


 

 

Page1 出足好調!すごいかも
Page2大ビラメ乱舞!



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。