再び元気に釣りができるように 拡張型心筋症とたたかう きょうこちゃんに支援の手を!

◎隔週刊つり情報では「きょうこちゃんを救う会」の趣旨に賛同し、釣りに関わる皆さまへ広く知っていただくとともに、ご支援をお願いする次第です。


千葉県松戸市在住の三輪響子ちゃん(11)は釣りが大好きな、チアリーディング・ダンスで活躍する元気な女の子だった。ところが2012年に小学校の集団検診で心電図の再検査となり経過観察、翌2013年7月に国保松戸市立病院における心電図精密検査で〝突発性拡張型心筋症〟と診断されると最終的には心臓移植しかないと告知され、投薬と厳しい運動制限が始まった。
同年10月には東京女子医大に転院、同診断がなされた。
2014年9月には重度の心不全を起こし、点滴による投薬が行われたものの回復せず、人工補助心臓を付ける手術をおこなった。補助ポンプは血栓がたまりやすく、脳へのリスクがあり、感染症のリスクも高いため、一刻も早い心臓移植が必要とされる状況におかれている。

国内での小児臓器移植法は法律上可能となったものの、国内での小児のドナーは非常に少なく、待機時間が平均2〜3年。一方、米国では半年ほどと言われている。
主治医からも日本国内での待機期間では間に合わず、一刻も早い移植が必要であるとの診断を受け、響子ちゃんの両親は米国での心臓移植を決断した。
しかし、米国の健康保険がつかえないため心臓移植には推定2億円前後の費用が必要となり、とても一般家庭でまかなえる金額ではない。そこで松戸市および三輪家と親しい有志が集まり「きょうこちゃんを救う会」を2014年10月に立ち上げ、募金活動を開始。NPO日本移殖支援協会も後援、現在は12月中の渡米を目指し調整が行われている。

●問合先:「きょうこちゃんを救う会」事務局(代表 中鉢慎)
・千葉県松戸市根本14-1津田ビル1F
・☎およびFAX 047・712・1160
・開設時間:平日午前10時〜午後3時
http://kyoko-chan.jp

●募金のお振り込み先:
口座名「キョウコチャンヲスクウカイ」
三菱東京UFJ銀行松戸支店(普)0248527
三井住友銀行 松戸支店(普)7341595
千葉銀行 松戸支店(普)4191054
ゆうちょ銀行 〇一九店(当)0695868
ゆうちょ銀行 00190-7-695868
(現金振込、ゆうちょからゆうちょの場合)

※募金は会の開設した銀行口座からお願いしており、「きょうこちゃんを救う会」として各家庭を戸別訪問することはありません。

募金目標額
170,000,000円
募金総額(11月19日現在)
58,679,478円