冬の風物詩、フグ釣り大会が今年も盛大に開催!

「第10回いすみ市大原港
  ふぐカットウ釣り大会」開催!
フグ釣りファン189名が大原港に集う

去る12 月3日、外房大原港で「第10回いすみ市大原港ふぐカットウ釣り大会」(主催は夷隅東部漁協大原遊漁船部会)が開催された。189 名のフグ釣りファンが大原港へ集結、9軒の参加船宿は大賑わいとなった。この大会は釣ったフグ5尾の重量で競われる。5時より開会式が行われ、5時半に出船。各船は良型のフグを求めて思い思いのポイントへ。当日はアタリが少なく、選手たちはかなり苦戦を強いられた模様。

10時半に納竿。帰港後すぐに検量となり、選手たちの悲喜こもごものつぶやきが交わされる。総合1~3位、各船1位、ホウボウ賞、ヒラメ賞、トラフグ賞などが表彰され、会場を大いに賑わせた。表彰式の後は豪華抽選会で盛り上がり、12時半過ぎに解散となった。
大会結果は以下のとおり。
<大会結果>
・優勝=関 多喜男(鈴栄丸)1995g
・2位=羽田啓策 ( 孝栄丸)1795g
・3位=奥山 仁 ( 利永丸)1635g
※敬称略