シップスマストが企画した座学イベント

女性にも釣れる! 相模湾キハダマグロ
釣りワークショップin 渋谷 開催

キハダを釣りたい! でも分からないことがたくさんあって不安。雑誌やインターネットでも情報を得ることはできるけど、実際に見て、聞いて、質問して答えてもらえる場所はほとんどない。まして女性の立場で、大物を釣った経験を踏まえて説明してもらえる機会はまずない。
そんな女性のために、シップスマスト代表・金子マミさんが企画した座学イベント「相模湾キハダマグロ釣りワークショップ」(参加無料)が8月22 日と9月2日の2回にわたり開催された。
講師は本誌でもおなじみyacco さんこと小川泰子さんをメインに、本誌編集長・沖藤の2人。進行役を金子代表が務めた。対象者は女性(同伴の男性も可)で、各回20人、13 人の参加者のほとんどが未経験者。約1時間半にわたり釣り場の概要から道具、仕掛け、釣り方と解説していく中で、とくに参加者の興味を引いたのが「アタリはどのように出るのか」、「ドラグ設定はどのようにするのか」といった道具に触りながらの解説。

そして最も盛り上がったのが「キハダの引き体験」。yacco さんのキハダ竿にリールをセットしファイティングポーズを取って引きを実感、ポンピングなどの動作をレクチャーした。
実際に強さを体験してもらいながらケガを防止する道具の持ち方、グローブの重要性なども説明。yacco さんのキハダを掛けたときの逸話など、真剣な中にも笑いが絶えないワークショップとなった。★シップスマストでは各種釣りイベントやワークショップを開催。最新情報は「シップスマスト」ホームページ、または「つりバナ」にて掲載。