子どもたちに釣りの楽しさを知ってもらう一大イベント

2019 DYFC船釣りスクールin 平和島
子どもたちの記憶に残るシロギス釣り体験

ダイワが全国の子どもたちに釣りの楽しさを知ってもらうために発足したDYFC(ダイワ・ヤング・フィッシング・クラブ)。その船釣り部門である「2019DYFC船釣りスクール」が今年も東京都大田区平和島のまる八桟橋にて6月22 ~ 23 日の2日間に渡り開催された。
用意された船は両日とも東京湾遊漁船業協同組合所属の4隻で、対象魚は目下絶好調のシロギス。小学生(3年生以上)~中学生の会員が初日68 名、2日目73名が参加。コーチ陣はダイワスタッフのほか、児島玲子さん、晴山由梨さんを始め、船フィールドテスター総動員という豪華なメンバー。午前8時から午後1時まで、東京湾のシロギス釣りをたっぷり楽しんだ。
両日とも時おりは雨が降る天候であったが、海上はベタナギ。不慣れな会員にはベテランコーチがマンツーマンで指導し、納竿までにほとんどの会員が本命をキャッチ。中には30 尾以上を釣る将来有望なジュニアアングラーもいたようだ。

DYFCは小学生~中学生ならだれでも入会でき、全国各地で定期的にフィッシングスクールを開催している。詳細はダイワHPにて確認のこと。