TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[キンメ]
南伊豆手石港発…新島沖 愛丸

ぽっちゃり体型に感動。極上キンメにメロメロ

Check

本誌APC(東京)/椎名義徳
掲載号: 2010年5月1日号

海 底では桜が満開

 


名物「トロキンメ」がザクザク釣れます。こりゃ病み付きになりますぞ!


 年間の釣行の8割近くをキンメ、アコウ釣りに入れ込んでいる私であるが、これから初夏にかけては南伊豆へ足を運ぶ回数が多くなる。
 狙いは新島沖のキンメだ。周年狙える釣り物ではあるが、これから梅雨明けごろにかけては2キロを超える特大サイズの比率が最も高くなる。海況も穏やかになって釣りやすいとあれば、まさにベストシーズンといえよう。
 
 南伊豆手石港の愛丸を訪れたのは3月30日。さすがは深場釣りで定評のある船宿。平日だというのに当日は満席7名の竿出しとなった。
 釣り座は船長の指示でミヨシから常連さん2名、貸し道具でチャレンジの方が4名、そして最後大ドモに私といった配席。
 準備が整い4時15分に出船。キャビンに潜り込みおよそ1時間で釣り場に到着となった。デッキに出ると春うららかな海況にはほど遠い冬シケ状態。
 「いい反応が出てますよ」
 まるで木の葉のように揺られながらの旋回だったが、海底では桜が満開のようだ。


 

 


 

 

Page1 海 底では桜が満開
Page2 ズラズラと良型14枚!
Page3 立ちはだかる〝壁〞


※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。