TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マダコ]
東京湾奥富津港出船…第二海堡〜富津南沖 川崎丸

捨てるタコあれば拾うタコあり。

Check

釣り人◎三石忍
掲載号: 2009年6月1日号

第二海堡で大ダコ登場!

 


開始直後から良型が連発です
胴の間でも好調、後方はうらやましそうな三石シノブ


 ウキウキの気持ちで行ってきましたマダコ解禁日釣行!
 お世話になったのは富津港の川崎丸さん。4月25日は雨の予報でしたが開幕を待ちこがれた29名が集まり、2船に分かれて6時前に出船です。
 
 私は16名が乗り込んだ石井船長の2号船に乗船。右舷ミヨシからマダコフリーク.増本レポーター、マダコオヤジ.沖藤編集長、私の順で並びます。
 港を出て15分ほど、まずは大ダコの実績で名高い第二海堡へ。
 「どうぞ!」と気合のアナウスで一斉にテンヤを投入。水深は5〜15メートルで起伏が激しく、釣り座の違いで水深が変わるほど。細心の注意を払ってなくては一発で根掛かりです。
 静寂を破ったのは右ドモ3番の方でした。大注目の中、上がった今期初ダコは、なんと後検量3.5キロの大ダコ!
 続いて「乗ったよー」との声とともに右ドモの方が重そうにたぐります。大物の予感です。
 姿を現したのは5キロの大ダコ様、迫力満点です。
 グネグネグニャグニャと腕を躍らせる超大ダコを羨ましく見つめていると、自分のテンヤに異変がっ……根掛かりです。
 悪戦苦闘している私を取り残し船中は賑やかになる一方。一流し目は船中9杯、二流し目は7杯、増本さんも良型を釣り上げます。そして、7時半に第二海堡を離れるまでに計22杯が釣り上げられたのでした。
 できすぎです。でも焦ります。私、釣れてませんから……。


 

 


 

 

Page1 第二海堡で大ダコ登場!
Page2 もしかして ひとりオデコ?



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。