TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[マルイカ]
三浦半島剣崎松輪港出船…亀城根周り 瀬戸丸

仕掛けを下ろせばズシッ! うぶなマルが待ってます

Check

本誌編集部◉内山 高典
掲載号: 2012年3月1日号

タルマセが効く !? 出ましたトリプル

 


慣れた人はロッドキーパーを使わずY字の竿置きと投入器を使うことも


 お昼前、86メートルダチのやや浅いポイントに移動。「いい反応が出てるから記者さんもやって!」
 船長の声に慌てて投入すると、「道具が下りたら少したるませてみて」とアドバイス。
 仕掛けは直ブラ。着底後、竿先を少し下げて道糸をたるませ、2〜3秒待ってから糸フケを巻き取る。竿先がグーッと重くなった気がしたのですかさず合わせるとズシン、きた〜!
 ややあって取り込んだのは胴長20センチ級のマルイカ、それもトリプル。いや〜、たまりません。「いい反応が出てるとき、少し仕掛けをたるませると3〜4杯乗ってくることがけっこうあるんですよ」と船長。
 この辺りの釣り場は、底が砂地で根掛かりすることはほとんどないため、オモリを底に着ける釣り方もできるようだ(根が荒い場合は必ずオモリを離すこと)。
 その後もマルイカは順調に釣れ続き、14時半に沖揚がり。
 船中釣果は胴長15〜22センチのマルイカが8〜26杯。「今日はイカの活性が高かったようで、アタリがとにかく多かったですね。掛け損ねたのが何回もあったので、うまい人ならもっと数がのびたはずです」とトップの前田さん。
 いやいや、あえて乗りがいいスッテを交換したりと、あれこれ試しながらの釣りでこの釣果、さすがです。「シーズン初期のうぶなマルイカは釣りやすいですから、初心者にもおすすめです。今年は群れが多いので期待してください」と船長に締めくくっていただき港を後にした。



瀬戸丸]鈴木 弘船長

 

 


 

 

Page1 仕掛けを下ろせばほぼ毎回アタリ
Page2タルマセが効く !? 出ましたトリプル



※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。