TJ-web  
電子版
から探す
キーワード(釣り物、釣り方etc.)

 

 

 

[アジ]
東京湾奥磯子八幡橋発…横須賀沖 鴨下丸

東京湾のライトアジ 手軽&釣れるで大人気

Check

本誌APC(東京)◎北澤 憩
掲載号: 2009年4月1日号

あれ〜 降ってるじゃないの雨が!

 


とても寒い中での釣りを強いられた当日だったが、アジの食いは思いのほかよかった


 桜の開花までカウントダウンのこの時期。いんやあ〜海の中は真冬なんでしょうか、なかなか安定感のある釣り物が見つかりません。こと半日釣りともなれば、やれ北西の強風だなんだで釣れ具合がよく分からんのです。
 そんな中で3月1日にセレクトしたのは東京湾奥磯子八幡橋の鴨下丸。午前のライトアジに行って来ました。
 それにしても朝が早くなったよねえ。午前船に乗るのも楽になりましたなあ。
 けど当日は北西風の曇り。夜には雨の予報。だというのにさすがは人気のライトアジ。私を入れて釣り人8名。しかもうち1人が女性ときた。
 船長は元営業マンの萩原敏広さん。
 「昨日は大変でした。初っぱなから不発で大貫まで走ったけど、そこもよくなくて頭3尾だったんです」と、現状を説明してくれた。
 午前7時、定刻ぴったりに出船。沖へ出ると意外と風が強かった。
 「おはようございます……」船長のていねいなアナウンスを聞いたところで、キャビンでスト〜ンと眠らしてもらいました。
 ここんとこ、わけ分かんない上司に振り回されっぱなしだもんなあ……電話もかかってこない船のキャビンは週イチの夢と言うか、オアシスですわ。
 やがてエンジンの止まる音で夢が覚めて現実へ。デッキへ出てびっくり。あれ〜!降ってるじゃないの雨が。
 釣り場は昨日と違って赤い灯台が近くに見える横須賀沖。
 「水深28メートルです。どうぞ〜底から3メートル上でやってみてください!」
 それはいいけどこの雨、なんとかならんかなあ。


 

 


 

 

Page1 あれ〜 降ってるじゃないの雨が!
Page2 前日の苦戦が一転好調!
Page3 私の策戦が当たった!


※本誌紙面では、カラーグラビア、仕掛図などがご覧いただけます。