10月7日キハダ・メジ・カツオ釣行!!!

2012-10-09

10月7日(日)は、

またまた平塚にマグロを追い求めてリベンジ釣行してきました!!!

台風後不調になってしまったマグロ君たちですが、

今回はプライベート釣行ですが、

テストもしたかったので釣果は気にせず、ロマン優先となりました(笑)

そして、前回の教訓及び反省点を活かして、準備万端!!!!!

さらに、船宿に向かう途中、129道沿いの、かめやに寄って針もゲット!!!

喰わせヒラマサの12、13号をゲットしてきました!!!

初めは、20号にカン付きイシダイ針(前回マグロと格闘したのと同じ種類)

を使用していましたが、おとざた無し・…。無反応…。

そして、船団の他の船がキャッチしていたメジやカツオが小型(1kg位?)だったので、

ハリスを14号に落とし、(←細ハリスが14号しか持っていなかっただけですが(笑))

針も喰わせヒラマサ12号にチェンジ!!!

マグロが食ってもどうせ掛かりどころが悪ければ上がらないんだから、

アタリが無いよりはマシだぁああ!!!!!(`д´)と開き直り、仕掛けをセコくすることに(笑)

そして、11時過ぎ…ようやく待望のアタリが!!!

それまでの空白の時間は長かった…(;O;)

上がったの検量してませんが3kg程の良型のカツオちゃん♪

よかった②♪

ボウズで帰るようになったらどうしよう・・・と思っていたので、

本当によかったぁ…(;A;)

そして、このカツオがこの日の私の最初で最後の魚となりました(笑)

恐らくですが、1kg程の小型の魚の群れだったので、

ハリス8~10号位使えばもう少し当たったと思います…(笑)

なかなか厳しい一日で、このカツオが船中最大魚であり、

貴重な1匹となってしまいました…。

渋かった・・・。

もう一枚♪

そして、季節はもう秋ですね!!!

ギョサンで薄いサロペットをズボン変わりにして釣りをしていましが、

北風ビュービューで一人凍えていました…。((+_+))

季節をナメていました…(笑)

もう防寒&長靴デビューの季節ですな・・・。

さて、釣ったカツオですが、

今回はアラの潮汁と、血合いの 煮付け、タタキを作成~♪

そして、ァッキー氏より教えて頂いた、

こちら!!

(?)と思った方も多いはず(笑)

心臓の串焼きです♪

心臓を半分に切って、水洗いして、串に刺して塩振って焼いただけですが、

超美味しかったです!!!!

美味しくてビックリ!!!(@▽@)

全然臭みもないし、焼き鶏の何かを食べているみたいでした(笑)

是非お試しあれ~♪

 

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメント8件

  • アマアマ | 2012.10.09 22:14

    よかったですねー♪
    船中での貴重な一匹、さすがです(*゜ー゜)ゞ⌒☆

    アマアマはというと、今シーズンはタイミングが合わず、メジカツオは一回も行けませんでした(T-T)
    せっかく道具も新調したのですが、それも使わずに…(泣)

    でも、ロマンと道具は来年に持ち越し、ついに、待ちに待ったアマダイちゃんのシーズン到来ですね!!!!!!
    この時のために、昨年シーズンオフに購入した竿(もちろん、御社製品です!!)がついに一年の時を経てデビューします(笑)

    あっ、お魚の心臓って、カツオ以外でも食べれるんでしょうかねー?
    いつも気にしながらも捨ててしまうので(^^;

  • アッキー | 2012.10.10 0:21

    あ~食べてくれた~☆
    美味しかったでしょ♪( ´▽`)
    一匹から僅な量しか取れないからね~、かなりの珍味だよね~‼‼
    これがまたマグロの心臓は味が微妙に違うんだよ♪(´ε` )
    また機会あったら食べてみてね~♪

  • moka | 2012.10.10 16:15

    こんにちは
    かつおの心臓は、枕崎市あたりでは、スーパーとかに普通に 列んでいるみたいですね。
    珍子と言われています。
    お取り寄せして、パック詰め 購入しましたけれど、美味しい(o^〜^o)ですね。
    から揚げとか、真子、白子も、よかったです。

    二十一日は、ご予定ありますかぁ?
    横浜で、フェレットフェスありますが。

  • 海遊人 | 2012.10.11 12:32

    流石ですね。
    3キロのカツオ良かったですね。

    私は勝山の新盛丸さん(昨年小堀ちゃんがレディース賞を取った宿ですね)へカワハギに行きましたが、天気予報がハズレサンダルで行きましたが長靴を持って行ったので助かりました。
    釣果も前日と翌日は良かったのに悪い日に当たってしまいました。

    先週も忙しかったようですね。
    来週はDKOで忙しいと思いますが、体調崩さないで頑張って下さい。

  • 小堀友理華 | 2012.10.15 15:57

    アマアマさん~
    なんだかまだメジカツオ行けそうですよ~♪(^◇^)

    そうでしたか!!!御愛好いただきありがとうございます!!!

    う~ん。。。
    カツオとかマグロは美味しそうですが、
    他の魚はどうなんでしょう??
    ワラサなら食べられそうですが…

  • 小堀友理華 | 2012.10.15 15:58

    ァッキー氏!!
    あの日は行かなくて正解だったみたいですね^^;

    心臓美味しかったです!!!
    また機会があれば食べてみます♪

  • 小堀友理華 | 2012.10.15 16:01

    mokaさん~
    そうでしたか!!
    心臓のパック詰め…。笑
    つまりは、ハツですもんね…。

    フェレットフェスティバル行きたいのですが、
    21日はすでに予定があり、午前中は多摩川で清掃活動してきます!
    そして、午後からは久々のお休みなので、休養を取らせて頂きます…^^;

  • 小堀友理華 | 2012.10.15 16:04

    海遊人さん~

    もうサンダルは封印の季節ですかね??^^;
    足が出てるのと出てないのじゃ全然違いますもんね…

    谷ってありますよね…。

    ありがとうございます!!!
    忙しい間は気が張っていて良いのですが、
    それが終わって、ホッと一息つくと風邪ひいたりします…。

コメントを書く







コメント内容



二 × 7 =

プロフィール

小堀 友理華
1987年2月27日生まれ
栃木県出身

小学生の頃から野池や堤防で釣りをしており、大学時代にで船釣りと出会う。 学生時代の4年間は平塚・庄三郎丸で中乗りとして週2~3、多い時で1週間毎日沖に出て季節ごとの釣りを楽しむ。今でも週1回の釣行は欠かさない。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011 Yurika.Kobiori All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.