新着情報

お詫び

2023/01/06

2023年、あけましておめでとうございます。

 

長らく本ブログを休んでいて申し訳ありません。従来の怠け癖がついて、あっという間にこの有り様です。この先、続けようとしてもこまめな更新は望めそうもありませんので、一時休止させていただき、折を見て(たぶん春ごろ)再開したいと思います。

なので、お暇な方はフェイスブックなどをのぞいていただければと思います。以下のアドレスからどうぞ。

 

https://m.facebook.com/profile.php?eav=AfZoyrndkI-EYYLgtfSRo3pymlzvv6kgANVACXEzcrkFKn3fMLQ3MwcSO146WBBrIN0&paipv=0

マダイ〜タチウオ

2022/07/06

お久しぶりでございます。相変わらず釣りへは行っているものの暑さのせいでほとほと参っております。何はともあれ、さぼっていた1カ月の釣行をまとめます。

 

6月9日(木曜)は茨城県鹿島港の長岡丸さんからマダイ取材でした。生きエビで大ダイ一発をもくろんでいましたが、小型中心で食いは今一つ。遊びで出したタイラバに1キロ弱がきて、結局これが最大でした。

 

10日(金曜)はマダコ取材で都内品川のひらい丸です。かなり意気込んで釣行したものの、釣果はわずか2杯というていたらく。根本的にマダコ釣りをリセットして次回に臨みます。以上の釣行は発売中の「つり情報」7月1日発売号に掲載済みです。ご確認ください。

 

14日(火曜)は帝国ホテルで行われた(公財)日本釣振興会設立50周年パーティに出席です。この模様もつり情報7月1日発売号のインフォメコーナー、拙稿連載に記してあります。

 

18日(土曜)はツッキーの結婚祝い、タチウオ釣り〜大宴会に出席しました。どうやらSNS、ブログなどにだれも上げていないので、ワタクシもこれだけにしておきます。とにかく楽しい一日だったことは間違いありません。

 

さて、ワタクシの中での一大イベント、沖縄遠征釣行の始まりです。期間は6月21〜25日の5日間、うち釣りは22〜24日、船中泊2回の3日間です。沖縄本島は初めて、2日の船中泊も初めての経験です。さて、どうなることでしょう。

 

21日(火曜)に沖縄入りして、その日は遠征釣りの準備を整えてからホテル泊まり。翌21日(水曜)の7時前に北谷町浜川漁港のフィッシングボート「ゆりか」より出船です。沖縄は梅雨明けしたばかりで、朝から30度以上。暑さにからきし弱い身、大いに機先をそがれます。

 

上の写真は午後7時ごろ、停泊地に向かう途中、トローリングでカツオを狙っている光景です。とにかくみんな釣りが大好き、片時も竿を離しません。

 

狙いのカンパチはたくさん釣れました。色いろなことがあり、色いろな経験をした5日間でした。この模様は7月15日発売号に掲載します。続いて8月1日発売号のコラムでは釣行の雑感などを記したいと思います。ハアーッ疲れた、疲れた。

 

7月3日(日曜)は浦安のY屋さんからシロギス釣りです。1メートルを超えるカンパチからの〜シロギス、このギャップが釣りの楽しさでもあります。日曜日でもあり、シロギス乗合は2隻出しの盛況でした。

 

ワタクシは右舷の胴の間でのんびり、隣のMちゃんはシロギス初めてで30尾の釣果、一荷釣りもありました。全般的に食いのよい日で、ワタクシは63尾でまずまずでしたが、トップは120尾以上釣ってました。

 

シロギスの天ぷら、まじうまですね。あっという間にペロリ、もっと釣ればよかったか。

 

翌4日(月曜)は金沢八景の弁天屋さんからタチウオ取材です。ワタクシは釣り手だったので写真はなし、バラシばかりでいいところなしの一日でした。この模様は8月1日発売号となります。

 

さて、7日から3日間、秋田でアカムツ取材です。一日くらい竿を出せそうなので楽しみです。近いうちにまたご報告いたしますので、懲りずにのぞいてみてください。

ライトアジ〜マダコ

2022/06/07

青森釣行から現在に至るまでの釣行です。ちょっとマダイを釣りすぎてしまったせいか、このところ不釣続きです。

 

青森から帰った翌日、23日(月曜)は平和島のまる八さんからアジ取材です。巷で噂の「ライン引き」、「食い芯地論」のパイオニア、工藤俊(上の写真)さんと専用竿「LTアジ斬」の製作者、大西了路さんを伴っての釣行です。

 

この日は全般的に食い渋り、一ケタ台が複数いる中、工藤さんはダントツ釣果でした。いい意味でライトアジの釣りを再認識する釣行でした。詳細は6月15日発売号をご覧ください。

 

29日(日曜)はチームステファーノの方がたと久比里のY丸さんから久しぶりのカワハギ釣りです。メンバーは皆手練れぞろい、その中に交じっての釣りですが、かえって気合が入ります。ところが掛かってくるタナはベタ底で、ワタクシの苦手なパターン。釣果6枚はたぶんスソだったでしょう。

 

翌30日(月曜)も久比里、巳之助丸さんから今度は取材釣行です。前日の経験を生かして……、と思いましたが、そうはいきません。

 

白カッパさんのおかげでいい取材になりました。ワタクシはわずか7枚で白カッパさんにはベタ負けです。詳細はこれも6月15日発売号です。

 

5日(日曜)は都内東品川のH丸さんから、今期初めてのマダコ釣行でした。ご覧のとおり写真がありません、釣りに夢中になっていた割に釣果はわずか3杯。納得がいかないので、近いうち再戦し、大ダコを持った写真を飾るつもりです。

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.