10月, 2019年

フグ釣り〜ラーメン屋探し

2019-10-25

事務所の引っ越しが終わって10日が過ぎ、やっと落ち着いた感じです。台風もありましたが、バタバタして釣りは2回のみ。明日からはいよいよ取材の連続となります。

 

20日(日曜)は久しぶりのプライベート釣行、どこへ行こうか悩みましたが、富津港のK丸さんから食わせフグとしました。このところ釣果がいいので、満船状態です。ワタクシは右舷ミヨシ2番の釣り座でした。

 

始めは港前を狙ったのですが今一つ、東京湾を横切って本牧沖でアカメ狙いとなりました。根掛かりも多いけど、掛かってくるのは良型アカメと20センチくらいのコモンフグ。

 

なんだかんだ10尾以上釣れたので楽しめました。アカメの空揚げ、釣った日でも最高でしたよ。

 

23日(水曜)は三浦半島剣崎松輪港の瀬戸丸さんからカワハギ取材です。近々新造船がありるとのことで、この船はもう嫁ぎ先が決まっています。これまで何度もお世話になった船、ご苦労さまでした。

 

肝心の釣りも久しぶりに堪能しました。何せ剣崎沖は大型ばかり、ワタクシも取材がてらに竿を出し31センチを頭に2ケタ釣り。いよいよ本格化かな。詳細は11月15日発売号にて。

 

さて、千代田区岩本町に移って、問題はおいしいラーメン屋です。神田駅東口には有名な「鬼金棒」がありますが、連日の大行列でまだ行けてません。駅の周りはタンタン麺の店がたくさんありますが、どれも今一つ。小伝馬町の駅近には「大勝軒」の系列店がありますが、どうも麺が今一つ。代わりにソバ屋さんはうまい店がたくさんあります。これから長〜いラーメン屋探しの徘徊が始まるのです。

事務所移転とDKO

2019-10-18

台風19号で被災された方がたには改めてお見舞い申し上げます。

先週末は釣りの予定もなし、というか事務所移転を控えていたため、釣行や取材はすべて予定を入れずにおきました。2カ月以上前に決めておいた引っ越しは10月14日、台風の上陸、進路次第では順延を余儀なくされることになり、まさに天気情報とにらめっこの週末を過ごしたのでした。

 

台風一過となった14日(月曜)は予定どおり引っ越しの日を迎えました。約20年構えていた千代田区外神田のビルとのお別れです。この間、秋葉原〜御徒町はオタクの聖地からインバウンドの街へと変わり、現在外神田周辺はホテル建設のラッシュを迎えています。

 

小社が入居したころは「ハナブサビル」という名称でしたが、オーナーが3回もチェンジし、最後は「アソルティ末広町」となっています。大都会の時代の流れをもろに感じさせてくれた20年でした。

 

新住所は以下のとおりです。地下鉄岩本町駅、小伝馬町駅が至近。JR神田駅からですと上州屋さんの手前の道を直進、徒歩8分くらいです。こぢんまりとしたビルで居心地も十分、仕事がはかどりそうです(笑)。

〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-7-11 2F
(株)つり情報社
電話03-5839-2561 FAX03-5829-5261

 

17日(木曜)はダイワカワハギオープン、久比里C予選に参戦です。ワタクシが引き当てた席はC船右舷3番。当日の潮具合にもよりますが、いい席とは思えません。

 

10時半までオデコでした。右舷のミヨシ寄りは似たり寄ったりで、くじ運も悪かったようです。釣果は3枚、これでは予選通過などできるはずありません。所用があったので、閉会式後すぐに会場を後にしましたが、皆さんにはスゴスゴと引き上げたと思えたかもしれませんね。

 

さて、今週末も天候が怪しいようです。土曜日はやめて日曜日にフグ釣りへ行く予定です。大会参戦は今一つ気乗りしなかったのに、久しぶりのフグ釣りがなぜかワクワクします。ウ〜ム、心境の変化なのか。

ご無沙汰更新で一気載せ

2019-10-10

申し訳ありません、バタバタしてサボってました。これだけ間を空けたのも久しぶりかも知れません。放置しておくとやめてしまう可能性もあるので、これまでの分を一気に放出して、また1週間に1回のペースながら、まめに更新していくつもりです。

 

9月26日(木曜)は九十九里飯岡港の優光丸さんからマダイ取材です。この日は生きエビ効果もあったのですが、Iさんが期待以上に釣ってくれました。

 

同行のSさんもテンヤは初心者ながら3枚も釣ってくれました。詳細は10月15日発売号にて。

 

27日(金曜)は三浦半島剣崎松輪港の大松丸さんからマダイ、ワラサ取材です。同行はFさん、バッチリ釣ってくれました。

 

D社のAさんも同行。良型をバラしたのは残念だったなぁ。これも10月15日発売号にて紹介します。

 

28日(土曜)は都内平和島のまる八さんで、日釣振主催のアジ、サバ釣り教室が開催。ワタクシはコーチ兼お手伝いで参加してきました。

 

ワタクシは別船大山丸のリーダー。当日はムラがあるものの、掛かれば良型という一日でした。無事に終わって何より、結構疲れました。

 

10月2日(水曜)は延期となっていた「がまかつ関東地区カワハギ釣り大会」が開催の運びとなりました。参加者は当初より3割ほど減って86人、その分座席には余裕がありました。ワタクシは抽選で山下丸A船、左舷ミヨシ2番でした。

 

この席が不運でした。真夏のような日差しをもろに受け、何もしなくても汗がダラダラと流れてきます。なんとか4枚を釣ったところでギブアップ。船中トップは宮本英彦さんの10枚でした。詳しい結果はこれも10月15日発売号に掲載してあります。

 

5日(土曜)は編集部のカワハギ取材にプライベート参加、南房洲ノ崎港の早川丸さんです。この日はシマノのインストラクターSさんも来てくれました。ワタクシは手が合ったのか、今期最高の15枚を釣ることができました。

 

カワハギもほどよく釣れて、取材は大成功だったようです。これも掲載は10月15日発売号です。

 

7日(月曜)は東京湾奥金沢八景の新修丸さんからカワハギ取材です。主役はこの方、渋い状況ながらしっかり釣ってくれました。

 

仲乗りのK船長も苦戦しながらも2枚。ワタクシはこの日ダメダメでわずか1枚でした。

 

8日(火曜)も前日に続いてこの方と取材、外房大原港の富久丸さんからヒラメです。しっかり釣って竿頭でした。

 

同行のIさんも2キロ級、この日もダメダメのワタクシは型見ずでした。カワハギ取材と合わせ、掲載は11月1日発売号です。

 

さて、バタバタしている理由は会社の引っ越しが原因です。長らく勤務していた千代田区外神田から、千代田区岩本町へ移ります。引っ越しは10月14日、直前に迫って、現在は段ボールの山に囲まれての業務中です。次のブログにて詳細をお知らせします。さあ、また荷物の整理、しなくっちゃ。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.