7月, 2017年

「3連チャン×2」終了

2017-07-25

更新が大幅に遅れまして申し訳ありません。あまりにもハードな釣行を組み込みまして、出社する間もないくらいでした。3連チャンの内訳は前半プライベート(とは言っても船長やテスターさんとの打ち合わせもあり)、後半取材釣行です。

 

15日(土曜)はどうしても行きたかった東京湾のシロギス、釣り仲間2人と金沢漁港のK丸さんのショートキス乗合に乗船しました。猛暑のせいか釣り客は7人、ゆったり座れて思い切り投げられます。

 

釣り場は富津沖の10メートル前後。放流サイズはほとんど交じらず、良型中心に50尾ジャスト(トップは65尾)は大満足。久しぶりに食べた天ぷらはすこぶる美味でした。13時納竿の乗合は釣り時間としてはちょうどよいくらい、また行こっと。

 

16日(日曜)は釣り仲間T君主催のカワハギ仕立、館山のK丸さんからの出船です。この日も猛暑、加えて前日やや飲み過ぎて途中でシエスタ。DKOチャンプのK君がさすがの19枚、ワタクシはわずか3枚に終わりました。まだ体がカワハギモードになってないみたいですね。

 

3連休最後の17日(月曜)は前日から居残って、勝山港のM丸さんからマルイカです。この日もちょっと飲み過ぎて途中からグダグダ釣りとなり、釣果は15杯(トップは46杯)。

 

ワタクシは釣れたマルイカをムギイカと交換して沖干しに。柔らかくてウマウマでしたよ。この日の模様は本誌の拙稿連載に掲載しましたので、8月1日発売号をご覧ください。

 

18日に出社して残した仕事を特急でかたづけ、翌日からは取材釣行の連続。お盆進行で締め切りが繰り上がっているからです。

 

19日(水曜)は新安浦港のこうゆう丸さんからタチウオ取材です。この日は超浅場(10メートル前後)でもよくアタりましたが、掛けるのが難しかったようです。それでも取材は大成功、暑かったなあ。

 

20日(木曜)は上総湊の加平丸さんからマダイ取材。前日までの状況は今一つでしたが、なんとか釣れてまたまた取材成功。でもタイラバに固執したワタクシは完デコに終わりました。

 

21日(金曜)は腰越の池田丸さんからカワハギ取材。ダイワの社員、ブロガーさんたちと楽しい船上でした。

 

動画撮影も入っています。カワハギ釣りは出船さえできれば外れがないので気が楽です。いずれも8月12日発売の本誌、動画は同日ダイワのHPにアップされます。

 

22日(土曜)は(公財)日釣振東京都支部主催の「親子釣り教室」、若洲海浜公園での陸っぱりです。ワタクシは役員を務めているので毎年参加してお手伝いしてます。参加費4000円で竿、リール、仕掛け、エサ、飲み物がすべて無料で配布。毎年定員を大きくオーバーする人気のイベントです。

 

暑いさなか、あまり釣果も芳しくありませんでしたが、昼まで皆さんよくがんばりました。まったくの初心者ばかり、この中で釣りファンが一人でも誕生してくれるといいですね。

 

23日(日曜)は兼ねてから参加表明していた宮本英彦さんらが主宰するオデコ会に特別参加。鹿島港のN丸さんからショウサイフグ釣り、総勢16人の仕立船です。

 

この日も前日入りでちょっと飲み過ぎましたが、よく釣れるので昼寝する間もありません。結局あまり休むことなく釣り続けて44尾(トップは67尾)と久しぶりの好釣を味わいました。

 

このグループは常に大会形式、フグでは5尾の重量で順位付けします。ワタクシは2050gで5位、トップはS氏の3400gでした。賞にからまずカスでしたが、40尾以上のフグを釣ったのは何年かぶり。いや楽しかったあ。

 

24日(月曜)がお盆進行最後の取材、京急大津のいなの丸さんからタチウオ取材でした。主役はツッキーこと高槻慧さん。まあ、この人なら外れはありません。

 

間違いなくツッキーが竿頭のはずでしたが、強敵が乗船していました。詳細はこれも8月12日発売号に掲載します。お楽しみに。

 

15日から24日まで海に出なかったのはわずか1日、ちょっとハードすぎましたが、睡眠時間だけは取るようにしていましたので、そこそこ元気です。でも2〜3日たってから色いろと異変が出てきそうですね。今週は冷房の効いた会社でおとなしくしてます。

 

 

ヒラメ大会とアカムツ

2017-07-12

まだ梅雨も明けていないのにこの暑さ。夏が大嫌いなワタクシとしては先が思いやられる事態です。8日の土曜日もどこかへ行こうかと思いましたが、高温注意報の発令予報で諦めました。出動したのはその日の夕方からです。その前にスタジオ収録のネタを2題。

 

6日(木曜)はスタジオ収録の連チャンです。まずは釣りビジョンの「つりステーション」収録。お相手はいつもの美女2人。放映は土曜日なので、もうご覧になった方もいるかと思います。

 

西新宿にある釣りビジョン本社をあとにして、今度は新宿2丁目辰巳出版のスタジオへ向かいます。ニコ生「つりタメ」の収録で、今回は晴山由梨さんの付き添い役。どうせなら出演してと言われましたが、1日に2度のスタジオは耐えられませんと辞退しました。

 

さて8日(土曜)の夕方、自宅を出発。その夜は大会の前夜祭ということで「浜ゆう」さんで関係者、ゲストの方がたと席を囲みました。お目当ては当地名産「岩ガキ」です。これ大好物、3個も食べちゃいました(高いのになあ)。おかげでついつい飲み過ぎ。

 

9日(日曜)は飯岡「初夏のヒラメ釣り大会」に選手として参加です。開催2回目にして300人弱の参加者、これだけ集まるのも分けがあります。

 

大会は1枚の最大重量勝負。ワタクシは鉄人T氏とY丸の左舷ミヨシに並びました。いきなり船中第1号を釣って、これは優勝街道まっしぐらかと思いましたが……。それっきりで、いつものカスに終わりました。

 

これだけの参加者が集まった理由の一つには賞品の豪華さもあるでしょう。なんと当地名産のメロンや米、その他の名産品や割引券などが全員にプレゼントされるからです。ワタクシも期待しましたが、いつものくじ運の悪さで、割引券とタオルセットに終わりました。

 

翌10日(月曜)は波崎のひろの丸さんからアカムツ取材です。4時集合と早いので、浜ゆうさんに連泊して現地に向かいました。

 

この2人はめずらしい組み合わせです。もちろん、取材は成功。8月1日発売号をお楽しみに。

 

飯岡に連泊したのは初めて。居心地と肴がよかったせいか、つい飲み過ぎ、寝不足の2日間でした。12日の人間ドックが心配でしたが、とりあえず悪い結果ではなかったようでひと安心。これで週末の3連休は心置きなく釣りに行けそうですが、この暑さだけはどうにかしてほしいものです。

 

 

マダイ大会惨敗

2017-07-05

MPPに続いて、今週は一つテンヤマダイ釣り大会です。このところタイラバばかりなので、テンヤ釣りはほとんどやっていません。まあ、どうにかなるだろうと当日を迎えたのですが……。その前にイベントの模様から。

 

6月30日(金曜)は会社の近く、上州屋神田店に大原の船長たちが来店するというので、ごあいさつに行ってきました。ご覧の船長9人に鈴木新太郎さん、後方にちらっと見えるのはジャッカルの吉岡進さんです。皆さん、接客と釣り方や商品の説明などを行っていました。釣具店にいつもいてくれれば、こんなうれしいことはありませんね。

 

7月1日(土曜)は大会のプラを兼ねて大原のA丸さんの午後マダイ船に乗ってきました。午前船を待っていると、プロアングラー折本隆良さんとカメラマンのO君とバッタリ。午前船の釣果がもの足りないので午後も乗るとのこと。楽しい船上になりました。

 

肝心のマダイは小型が多いものの、なんとか乗船者全員が型を見れました。ワタクシは最初タイラバ、中盤からテンヤにチェンジしようと思ってケースを開けたら……なんと半分以上のテンヤが錆び付いているではあ〜りませんか。釣行前にはきちんと持ち物を点検しましょう、ワタクシのような目に遭わないためにも。本番当日でなくて、よかったあ。

 

2日(日曜)は上州屋マダイ釣り大会です。受付は3時、出船は4時。早いですね、前乗りしていなかったら寝る暇がないでしょう(当然ながら飲み過ぎて同じようなものでしたが)。

 

ワタクシは兼ねてから予約していたU丸さん、抽選で右舷ミヨシ2番でした。同船には知り合いが4人も乗っており、楽しい船上でしたが、釣果は今一つ。水深60メートルで2.5ノットの速潮。一度テンヤが着底したら、あとはたこ揚げ、お手上げ状態。こんなときこそタイラバなのになあ〜。ワタクシは中型ハナダイ1枚のみ、それでも船中3枚のマダイが上がりました。

 

4日(火曜)は関西からのお客様が関東のタチウオを釣ってみたいということで、ご案内役として金沢漁港のK丸さんへ行ってきました。15名の釣り客を乗せて、この日は第二海堡周りの40メートルダチで釣り開始です。

 

天気はナギでよかったけれど、食いは今一つでしたね。それでも関西からおいでの某船長たちは初めての東京湾に大興奮。いい経験をしたと言って喜んでおられました。

 

さて、今週末は九十九里飯岡港のヒラメ釣り大会です。3週連続の大会、一度くらい賞にからみたいものですが、得意ではない釣り物、さてどうなることか。参加の方、当日はよろしくお願いします。

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.