10月, 2020年

能登釣行〜アブラボウズ

2020-10-25

先週の前半は能登釣行を控えて、水曜日までしっかり仕事してました。そして木曜日、なんとか無事に能登釣行の日を迎えるに至りました。

 

15日(木曜)、羽田発午前8時55分発の飛行機で能登空港に飛びます。

 

わずか1時間ほどのフライトで能登空港に到着。能登半島には何回か行ったことがありますが空路は初めてです。

 

到着後、レンタカーを借りて能登町にある鵜川港、遊漁船「海樹」という船からアオリイカ、ティップランの取材です。主役はこの方、何やらせてもうまいですね。

 

詳細は11月15日発売号にて紹介します。ワタクシもなんとか釣れました。

 

5時に沖揚がりして、和倉温泉の旅館には7時着。夕飯時間ギリギリでしたので、風呂にも入らず何はさておき乾杯です。

 

翌日はゆっくり起きて朝食をいただいたあと、2人を能登空港までお見送り。この模様は11月15日発売号で紹介します。

 

ワタクシはそのまま居残って、レンタカーで単独能登半島一周ドライブです。

 

グルッと半島を一周し、夕方はこの旅館でカミさんと娘に合流。これから家族サービスです。Gotoでもなければ、こんな旅館一生泊まれないでしょう。

 

オーシャンビューの部屋。娘もカミさんも大喜び。翌日は朝食後、金沢へ移動し近江市場などを回って夕方帰京しました。ちょうどカミさんが誕生日だったこともあり、よい思い出になったことでしょう。

 

22日(木曜)は会社を休みまして、三浦半島長井のK丸さんからティップランアオリイカにプライベート釣行です。能登で今一つだったので雪辱戦というわけです。

 

船中第1号を釣ったものの、その後はバラしたり根掛かりしたりというダメダメの連続。それでも目標はクリアできたのでよしとします。

 

この方はやっぱりよく釣ります。せめて半分は釣らないととは思うんですけど、上の写真を見れば分かるとおり、一日竿を振る体力が続きません。

 

24日(土曜)は釣り仲間11人と茨城県平潟港の第15R丸からアブラボウズの仕立船です。直前まで出船の可否が怪しかったけれど、なんとか予定通りとなりました。

 

エサはスルメイカの1杯掛け2本バリ、タックルは鉄人T氏からお借りしての挑戦です。4時出船、航程2時間以上、水深500メートルダチでの第1投です。

 

ところがこの日はどこへ行ってもまったく潮が動かず、大苦戦の一日となってしましました。それでも釣る人は釣ります。

 

ワタクシは唯一のアタリらしきをハリ折れでバラシ、100キロ級は間違いなかったでしょう(笑)。その後はアタリ一つなし、 何度かR丸に乗ったけどオデコは初めて、次はマダラでチャレンジです。

 

さて、今週は火曜、水曜、日曜と取材。その後には再び遠征釣行を控えております。まじめに仕事しないと。

 

 

 

カワハギと新築祝い

2020-10-14

台風14号のおかげで取材が2日、飛んでしまいました。おかげで来週から取材攻勢、まあよくあることですが、この歳になると連チャン釣行はそろそろ遠慮したいところです。

 

10日(土曜)は釣り仲間のパンツ屋さんの新築祝いに呼ばれました。当日は取材が流れたせいで、早めに到着。千葉県富津市に建てた新居は3階建ての豪邸。釣り道具はいくらでも置けるし、港も近くなったと本人はご満悦。

 

7人の招待者とともに5時からスタートした宴は未明まで続きました。いつの間にやら一人、また一人と消えていき、あとは壮絶なるいびきの競演でした。富津市は何かと縁のある街、これからさらに訪れる機会が増えそうです。

 

12日(月曜)は三浦半島久比里の山下丸さんからカワハギ取材です。当初は10日、なんとか2日の延期で取材ができました。主役はSさん、台風の影響もなく順調に釣ってくれました。

 

乗船者14人でトップはSさんの14枚。ワタクシも取材の合間に竿を出し、8枚を釣ることができました。もしかして、今期最高かも。カワハギもいよいよ本格的なシーズンインですね。

 

さて、15日から能登遠征取材でアオリを釣ってきます。せっかく能登まで行くのだからすぐに帰ったらもったいないと思い、そのまま家族サービスで土曜日まで滞在する予定。久しぶりに羽を伸ばします。

 

ブログ再開

2020-10-07

大変お久しぶりです。9月6日以来ですから約1カ月ぶりの更新となります。この間、公私ともバタバタしておりまして、じっくりPCに向かう気も起こらず、怠け癖がついてしまったようです。一時はブログそのものを閉鎖してフェイスブックだけにしようかと思いましたが、自身の釣りの足跡を残すのはやはりここしかないと思い、再開することにいたしました。

 

今さら数週間前の釣りを紹介しても新鮮味がないので、過去釣行は記録のみといたします(釣果のあるのはプライベート釣行です)。

・9月4日 内房勝山港M丸 夜ムツ 13尾

・9月9日 三浦半島京急大津港いなの丸 タチウオ取材 10月1日発売号

・9月10日 東京湾奥浦安吉野屋 タチウオ取材 10月15日発売号

・9月11日 南房洲ノ崎栄の浦港早川丸 カワハギ取材 10月1日発売号

・9月13日 九十九里飯岡港Y丸 マダイ 小型1枚

・9月17日 三浦半島剣崎松輪港棒面丸 ワラサ取材 10月15日発売号

・9月19日 外房大原港C丸 フグ 40尾くらい

・9月28日 九十九里飯岡港隆正丸 ヒラメ取材 10月15日発売号

と、ここまでが9月中の釣行記録です。この間、実家で用をこなしたり、義母の納骨があったりで、いつもに比べてプライベート釣行が少ない月でもありました。では直近1週間の釣行の模様をいつものスタイルでアップします。

10月2日(金曜)は東京湾奥金沢八景の野毛屋さんからタイラバ取材です。同行は鈴木新太郎さん、東京湾では初めてのようです。

なぜか写真が暗くなってしまいましたが、本チャンの写真は大丈夫です。主役が早ばやと釣ってくれたので、ワタクシも竿を出してみましたが、バラシ2回で本命ゼロ。このところ得意なはずのタイラバが不調。たくさん釣れる所に行って釣りグセを付けなければ、と思っています。この模様は11月1日発売号です。

 

10月4日(日曜)は釣り仲間とともに江戸川区の「あみ幸」さんから、ハゼ釣り屋形船です。今井にある同宿の船着き場を出て、すぐにかんぱ〜い。

 

ゆっくり30分ほど走って、葛西臨海公園前の運河で釣り開始です。

天ぷらが揚がる11時半まで釣りをして、再び船内で食事を楽しみながらいっぱい。1時間ほどしてまた釣りです。昼間の酒はききますね、ワタクシは後半、ほとんど釣りをせず、船内で寝転んでいました。2時の納竿までまで、釣りと天ぷらと昼寝をタップリ堪能いたしました。屋形船でのハゼ釣りは10年ぶりくらいでしょうか、こんな遊びができるのも江戸前のいいところです。

 

さて、8日の取材はシケで延期、10日の取材も危なそうです。となるとプライベートの釣りもしばらくお預けになりそうです。来週の能登遠征だけはシケないでほしいけど……。

 

 

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.