8月, 2017年

カワハギ取材とシロギス

2017-08-28

暑いのは本当に苦手です。汗が噴き出すくらいになると、なぜか体が動かなくなって、釣りにも集中できなくなってしまいます。26日がそうでした。頭まで痛くなってきたのは熱中症になりかけだったのかも。

26日(土曜)は腰越港の多希志丸さんよりカワハギ釣りの取材です。朝から南西風が少し吹いていましたが、沖に出たら熱波の嵐。おまけに日がガンガン当たる左舷に座ったのが失敗だったようです。

同行はこの方。暑くてたまらんという顔をしていますが、終始元気で釣りしてました。

私は9時を過ぎたころから竿を出させていただきました。ポツポツ釣れて、自分なりには満足しました。詳細は9月15日発売号にて紹介します。今回は「ハリ」に焦点を当てています。

27日(日曜)は宮本英彦さんらが主宰する「オデコ会」のシロギス仕立に参加、船は門前仲町の冨士見さん、総勢18人の参加でした。

このところキスの食いは今一つ、前日は最低記録だったみたいです。それでも手練れぞろい、始めのうちは「どうなるか」と思えるくらい渋い食いでしたが、中盤から釣れ始めました。

ワタクシは序盤まったくペースが上がらず、たぶん型を見たのは最後だったと思います。業を煮やしてテンビンから胴つき仕掛けに替えたらポツポツと釣れだしてホッとひと息。トップAさんの52尾、ワタクシは28尾で船中の平均でした。

この会はいつも競技形式、10尾の重量勝負で順位を付けますが、ワタクシは例によってカス。でも、夕食の天ぷらはすこぶる美味、家族全員でペロリでした。ウチの家族はワタクシに似て、刺身より火を通した料理のほうが好きみたい。

さて、今日(28日)は会社に出てまずDKO勝山予選の申し込み。週末は土曜日がステファーノ勝山予選、日曜日が大原のテンヤマダイ大会と続きます。頼むから猛暑にだけはならないでと願いつつ、ご一緒される方、お手柔らかにお願いします。

女子アジ〜夜ムツ

2017-08-23

ちょっと間が空いてしまいました。お盆釣行の続き、そして週末の釣行の模様をお届けしましょう。

15日(水曜)は娘(手前)とその友人2人を連れて、金沢漁港のK丸さんからライト女子アジです。娘以外はリールも触ったことのない超初心者。ワタクシは当初から竿を出す予定もなく、アッシー役に徹します。

タックル、仕掛けの用意から送迎、船に乗ったらコーチ役と手かぎを持っての魚外し……。これは出船前のレクチャーの様子、マーちゃん船長が撮ってくれました。

1投目からアジは入れ食い。

左端の常連さんも付きっきりでお世話してくれました。

その甲斐あって、娘たちはただ釣るだけの大名釣り。

こんな大型も釣れちゃいました。

まさにバリバリ。ダブルも頻繁。

25リットルクーラー満杯。氷が入るすき間もありませんでした。マーちゃん船長、お世話になりました。

さて、この模様は9月1日発売号の拙稿連載にしたためます。釣行前から当日までの涙なしには語れない苦労話、皆様ぜひともお読みください。

19日(土曜)は内房勝山港のM丸さんへ1カ月以上も前から予約しておいた夜ムツ乗合の前に日中釣りもと、滅多に行かないキハダ、マグロ乗合へ。タックル、仕掛けはすべて鉄人Tさんに用意してもらいました。

この日はキハダのアタリ1回、カツオも数回ありましたが、上がったのは1本きりでした。T氏もダメ、ワタクシなどアタリさえありませんでした。滅多に行かない釣りなのに、最悪の日に当たるとは。

まあ、本番は夜です。年に1回、ムツ好きな釣り仲間が集まっての仕立船。楽しみにしていた釣りです。

この日はバリバリタイムこそありませんでしたが、良型がポツポツの食い。このところ姿を見せなかったサメもこの日は元気。ワタクシは後半、上層でサメにうば食いされたと思ったら、ものすごい勢いで走られて根元から竿を折られてしまいました。Bさんの話ではたぶんキハダ。そういえば昼間、このあたりでキハダを狙っていたんです。

ワタクシは12尾でフィニッシュ、まあまあ上位のほうでした。1日おいて炙りで食べたら、まあすごい脂。フライ、シャブシャブのほうがよかったかも。今年はあと何回行けるかなあ。

さて、今週は平日取材なし、土曜日にカワハギ取材、日曜日プライベートのシロギスと続きます。また暑くなりそうで嫌だなあ〜。

カワハギ〜帰省〜カワハギ

2017-08-16

あっと言う間のお盆休みでした。取材が多く、実質的な休みと言えば実家に帰った11〜12日の土日2日だけ、もう一度振り替え休日を取らないとつじつまが合わないので、月末の平日にもう一度休みを取って遊びに(どうせ釣りですが)行ってきましょう。

10日(木曜)は那古船形のくろしお丸からカワハギ取材、同宿ではこの日がカワハギ乗合の初出船でした。主役はこの方、タチウオ釣行に忙しい方ですが、なんとか空き日を作っていただきました。

内房の名手Kさんも来てました。得意の3枚集寄でバンバン釣ってました。全般的に食いのよい日ではありませんでしたが、カワハギ取材に外れはありません、とくに最後の1時間は圧巻でした。詳細は9月1日発売号にて。

11日(金曜)は兼ねてからお誘いを受けていた「チーム内房」主催のフグ釣りに参加しました。総勢7人、船は鹿島のY丸さんです。この日は北東風と大ウネリで皆さん苦戦。Yさんだけがバリバリ釣ってました。

前日まで苦戦していたようですが、この日は良型中心にボツボツ。ワタクシも35センチを釣りましたが、ちょっと手が合わず十数尾に終わりました。Yさんはただ一人30尾オーバー、さすがです。型がいいので、田舎への土産には十分でした。

12日(土曜)に実家の秩父へ一人で帰省です。渋滞を避けて朝4時半に家を出ましたが、東松山あたりでもう渋滞していてビックリ。それでも早く出てよかった、もう少し遅れたら……。

この日は先祖の墓が建つ野坂寺(12番)へ行って、いつもの迎え火の供養と施餓鬼を済ませます。夕方からは地元の友人と秩父駅前の居酒屋でいっぱい。このところ秩父の居酒屋も大人気で、予約なしではなかなか入れません。

13日(日超)父親の実家に顔を出して、親戚の方たちにごあいさつ、ついでに叔父の新盆もあって焼香を済ませます。昼飯は弟と悩んだ挙げ句、実家近くのそば屋「長尾根」に行ってみました。並びは6人でしたが、30分近く待たされました。オーダーしてからも15分、秩父のそばはうまいけど食べるまでが長いんです。

ちなみに食べたのはもりそば+小天丼セット1180円です。弟が頼んだ天ざるは1480円、うまかったけど、最近どの店も高くなりましたなあ。

この日もUターン渋滞を避けて午後1時に実家を離れ、いい調子で走れて2時間ほどで着きました。その後は翌日からの2連チャン釣行に備えての準備に追われました。

14日(月曜)は久比里の山下丸さんからカワハギ取材。この時期はシーズンを先取りする意味もあって、どうしてもカワハギが多くなってしまいます。お盆の中日とあって、カワハギ乗合は3隻出しの盛況です。

主役はこの人、昨年のDKOチャンプ小林直樹さんです。でもこの日は編集部のオーダーどおり。満足に自分の釣りはできない状況。それでも最後までこちらのワガママを聞いていただき、無事取材成功。さすがチャンプの活躍でした。これも詳細は9月1日発売号にて。

この翌日も釣りでしたが、ちょっと長くなりそうなのでいったん止めます。久しぶりに疲れた釣りで、写真も満載。後日、改めて紹介しますのでお楽しみに。

午後アジ〜カワハギ

2017-08-07

忙しい1週間でした。月曜〜金曜まで会社に出ずっぱりの社内業務、お盆進行ならではのことです。それも7日で全校了。8日の取材は台風のため中止となりましたが、あとは10日の取材1本とお盆休みをこなすだけ、のんびりした1週間となりそうです。

5日(土曜)はのんびり起きて金谷港K丸さんの午後アジへブラリ。連日の好調ぶりで、午後船もほぼ満船でした。もちろん、暑くて暑くてたまらない日でしたが、夕方にかけては少しは涼しく釣りができました。

ここへ行けばだれかに会えると思ったら、やっぱりいました。I夫妻が午前釣り〜午後釣りの通し釣り、暑いのに元気ですね。隣に席を取って楽しく釣らせていただきました。

もっと簡単に釣れるのかなと思ったけど、結構難しい釣りでした。しっかりタナを取ってコマセをきちんと振らないと掛かってくれません。途中、だらけて置き竿にしてみましたが、アタリさえありませんでした。1時半に出て5時納竿。ワタクシは24尾、トップはI君の30尾でした。型もまずまずで、翌日のアジフライは最高でした。

6日(日曜)は釣り仲間のK君が仕立てたカワハギ、前月に続いて館山のK丸さんからの出船です。この日はワタクシの経験上、暑さマックスの日でした。無風、快晴、ベタナギでジッとしていても汗がダラダラ出てきます。

ということで、前半はほとんど釣りになりませんでした。後半右舷トモが日陰になってからまじめに釣り始めます。この日も中大型中心にポツポツと釣れてくれました。それほどの盛り上がりはなかったけれど、納竿までに10枚は上々、トップは20枚でした。来月からは大会がめじろ押し、少しは体がカワハギモードなったようです。

さて、今週は10日が取材、11日がプライベートのフグ、12日から帰省となります。盆休みは2〜3日ですが、しっかり釣りの予定も入れています。暑さでキャンセルはできないので、なるべく日陰の席でこぢんまりと楽しむつもりです。

タチパ〜夜ムツ

2017-08-01

先週はちょっとハードスケジュールが過ぎたので、今週は少しおとなしくしていました。平日に行われたタチウオパーティ(タチパ)は会社を休んでの参加でしたが、前乗りしたのが運のツキ、釣り仲間たちと飲み過ぎちゃいました。

21日(金曜)は三石忍、高槻慧の2人が主宰する「第3回タチウオパーティ」でした。今回は初めての平日開催だというのに、いつものメンバーもたくさん。みんなずる休みしてるのかと思うほどです。

ワタクシは前日「つりタメ」にちょっと出演してからの前乗り。飲み始めたのが10時半だったので……、あとはご想像におまかせ。完テツの方もちらほらと。

ワタクシはひらの丸に乗船、運よく右舷大ドモを引き当てました。この日の模様はFBなどのSNSで頻繁に流れたようなので、ここではスッキリと紹介します。

あとで見たら、席は最高だったようです。左隣のシナッティが32本釣って船中1位、左舷大ドモの鉄人T氏が2位。その間にいたワタクシはわずか10本。まあ、大型の一発狙いで置き竿やズル巻きしてたからしょうがないか。

12時で納竿して表彰式、その後みんなで近くの食堂で昼飯。色んな人に会えたし、そこそこ釣れたしで楽しかったね。参加した人も満足されたのではないででしょうか。年内には神奈川県側でも開催するとのこと、楽しみです。

翌22日(土曜)はプラチナチケットとも言える土曜日出船の夜ムツ乗合です。この日のために1カ月半も前から予約電話を入れて、ようやく乗れたというわけです。いつもなら昼間の釣りを入れての連チャンですが、この日は前日の釣りもあったので、夜ムツ一本。のんびり自宅を1時過ぎに出発でした。

席は左舷トモ3番。始めのうちは絶不調モードでしたが、9時ごろになって突然食い始めます。ところが、なぜかワタクシはバラシばかりで数がのびず、結局9尾で終わってしまいました。トップは13尾でしたから、この日にしてはまずまず、家で食べるにも十分でした。

写真に赤く写っているのはハチビキですよ、ハチビキ、誤解しないでください。煮付けにしたらおいしかったですよ(笑)。

さて、今週はお盆進行のピーク。ほぼ会社でお仕事です。来週の初めに取材が2本入っているので、台風5号の進路が心配でなりません。直撃されたらお盆休みがなくなっちゃうよ、どうにかして〜。

2017年8月
« 7月   9月 »