午後アジ〜カワハギ

2017-08-07

忙しい1週間でした。月曜〜金曜まで会社に出ずっぱりの社内業務、お盆進行ならではのことです。それも7日で全校了。8日の取材は台風のため中止となりましたが、あとは10日の取材1本とお盆休みをこなすだけ、のんびりした1週間となりそうです。

 

5日(土曜)はのんびり起きて金谷港K丸さんの午後アジへブラリ。連日の好調ぶりで、午後船もほぼ満船でした。もちろん、暑くて暑くてたまらない日でしたが、夕方にかけては少しは涼しく釣りができました。

 

ここへ行けばだれかに会えると思ったら、やっぱりいました。I夫妻が午前釣り〜午後釣りの通し釣り、暑いのに元気ですね。隣に席を取って楽しく釣らせていただきました。

 

もっと簡単に釣れるのかなと思ったけど、結構難しい釣りでした。しっかりタナを取ってコマセをきちんと振らないと掛かってくれません。途中、だらけて置き竿にしてみましたが、アタリさえありませんでした。1時半に出て5時納竿。ワタクシは24尾、トップはI君の30尾でした。型もまずまずで、翌日のアジフライは最高でした。

 

6日(日曜)は釣り仲間のK君が仕立てたカワハギ、前月に続いて館山のK丸さんからの出船です。この日はワタクシの経験上、暑さマックスの日でした。無風、快晴、ベタナギでジッとしていても汗がダラダラ出てきます。

 

ということで、前半はほとんど釣りになりませんでした。後半右舷トモが日陰になってからまじめに釣り始めます。この日も中大型中心にポツポツと釣れてくれました。それほどの盛り上がりはなかったけれど、納竿までに10枚は上々、トップは20枚でした。来月からは大会がめじろ押し、少しは体がカワハギモードなったようです。

 

さて、今週は10日が取材、11日がプライベートのフグ、12日から帰省となります。盆休みは2〜3日ですが、しっかり釣りの予定も入れています。暑さでキャンセルはできないので、なるべく日陰の席でこぢんまりと楽しむつもりです。

 


コメントを書く







コメント内容



5 × 五 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.