1月, 2022年

納竿釣行〜カワハギ大会

2022-01-13

松も取れた時期に遅すぎるとは思いますが、本年一発目のブログということで、とりあえず「謹賀新年」のごあいさつをしておきます。今年も懲りずに続けたいと思いますので、たまにはのぞいてやってください。では年末の納竿釣行からです。

 

12月29日(水曜)は九十九里片貝港のS丸さんから仲間4人とアカムツです。港に着いたら偶然、ヤマリアのY君に遭遇、2人並んで賑やかな釣りとなりました。

 

シケで何度も釣行を阻止されたアカムツですが、この日ばかりはいいナギでしたが、暗いうちはゲストさえ釣れない食い渋り。ようやく釣れ出したのは納竿1時間ほど前からでした。ですがその好期を逃し、同行のAちゃんとワタクシだけが船中オデコに終わりました。もちろんリベンジ決定です。

 

30日(木曜)は当初、スミイカ釣りの予定でしたが前日夜に中止の決定。ならばと西風に強い外房大原の午後マダイに飛び込み乗船。例によってタイラバオンリーで始めましたが、この日も食い渋り。パラパラと小鯛を2枚ほど釣って、2021の釣りを締めくくりました。まあ、竿が出せただけでも十分でしょう。

 

初釣りは3日(月曜)、九十九里飯岡港のY丸さんからマダイ乗合でした。新年一発目のマダイがこれでした。今年の釣運を祈願して、新年最初の魚は海に戻すのがワタクシの決め事。

 

そのおかげか、寅年にふさわしいトラフグ、それも2キロ以上ある良型、最高のお年玉が掛かってくれました。マダイも6枚釣れてうれしい初釣りとなりました。

 

4日(火曜)は内房富津港のK丸さんより食わせフグです。朝のうちはナギで調子よく釣れたのですが、徐々に南西風が強くなってきます。

 

後半はまったくいいところなく、コモンフグメインで11尾で終了。久しぶりのフグ釣り、型は今一つだったけど満足できました。

 

8日(土曜)は三浦半島長井新宿港のK丸さんよりマルイカ取材です。主役はこの人、ご覧のとおり渋い中釣ってくれて取材は大成功でした。詳細は2月1日発売号にて。

 

10日(月曜)は横浜の居酒屋凪の店主小島伸一さん主催の「凪カップカワハギ釣り大会」に参加。剣崎松輪港の一義丸さんに約60名、3隻に分かれてのイベントです。

 

ワタクシは立川船長の船、右舷トモ2番を引き当てましたが、この日は北風が強くて釣りづらいうえ、カワハギは前日とうって変わって食い渋り。後半は城ケ島沖の深場も狙いましたがポツポツ程度。トップ8枚、ワタクシはわずか3枚に終わりました。

 

当日は最大2枚の型勝負、優勝は54センチでした。ワタクシは当然カス、それでも久しぶりに会う皆さんとワイワイやれて楽しい大会でした。

 

さて、明日から取材やプライベート釣行が続きます。防寒はもちろんですが、何よりはコロナ対策。嫌なムードが漂っておりますが、せめて海の上にいる時だけはコロナを忘れて釣りに没頭したいと思っております。

 

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.