1月, 2013年

新年会〜釣り〜取材

2013-01-30

先週末も色いろと行事がありまして、ついつい更新が遅れて申し訳ありません。何か最近、毎日飲んだくれているようで、落ち着く暇もありません。少しは節制しないと。

24日はスポニチ関係の船宿が集まる「東日本釣宿連合会」の総会、懇親会が箱根の小涌園でありました。すでにこの会に参加させていただいて20年近くたっているでしょうか。今回も東北〜関東周辺の船宿関係者、協賛メーカー、マスコミなど100人以上が参集しました。

6時から始まった一次会は9時前に終了、二次会は別室にてカラオケ大会。続いて三次会はカラオケルーム、四次会は部屋飲みで終了は……、覚えていません。翌日は葛西橋の第二泉○さんの車で会社まで送っていただきました。

当日も飲み会、さすがに一次会しか持ちませんでした。土曜日だけゆっくり休んで、日曜日は久しぶりのプライベート釣行で大原A丸で午後釣り一つテンヤに行きました。天気もよく釣れそうな気がしたんですけどねえ、元気なのはウマヅラだけでした。ワタクシはあまりのエサ取りに、途中タイカブラで良型ホウボウを釣っておしまい。

6時前に納竿してそのまま小湊の旅館に走り、また宴会です。よく食べ、よく飲んで12時前にはバタンキューでした。

翌28日は小湊の小沢丸からヒラメ&アマダイのリレー釣り取材です。この日は本当に天候に泣かされました。早朝は北東風に苛まれ、8時ごろには猛吹雪、10時過ぎから晴天ベタナギといった具合です。

とにかく寒い一日でした。ワタクシは撮影にかこつけて、前半は竿を出しませんでした。手がかじかんでエサも付けられない状況だったからです。上の写真は雪が降り出す前、けあらしの海です。後半2時間くらい竿を出してオニカサゴ1尾だけでした。それでも大アマダイが何尾か釣れて、取材にはなったのでよしとしましょう。

1時前に小湊を出発。ナビの指示に従って千葉の山中に入ると、なんじゃこりゃ。一面の銀世界じゃありませんか。上り、下り、か細い道幅、つるつる滑ってかなり怖かったです。鴨川から国道経由で帰ればよかったと反省してます。クソナビめ。

4時に帰宅して、打ち合わせと称して蔵前まで出かけます。Kさん行きつけの「魚熊」は毎日、築地から新鮮な魚を仕入れて提供する、魚好きにはたまらないお店です。

でも10時を過ぎたころからまぶたがくっついてきました。せっかくの楽しい宴でしたが、事情を察していただき中座しました。翌日は病院、まともな検査結果は期待してませんが……。

イカづくし

2013-01-22

18日と20日と取材釣行でした。いずれも釣り物はイカ、この時期はは手がかじかんでしまうのでエサを使わない釣りがいいですね。寒いときにイカ釣りが人気なのも、そんな理由があるのかもしれません。

18日は磯子八幡橋の鴨下丸さんからスミイカ取材でした。この日はワタクシが経験した今冬で一番寒い日で、開始から納竿まで鼻水がタレっぱなし。とても見られた姿ではありませんでした。

スミイカはたくさん釣れました。常連さんは20杯オーバーの大釣りです。しかしながらワタクシの釣果と言えば、惨憺たるもの。詳しくは2月1日発売号にて掲載しますが、恥ずかしいからあまり見てほしくないのが本音です。ちなみに写真は2人分です(笑)。

20日の日曜日は三崎の佐円丸さんからマルイカ取材です。

ご覧のような賑やかなメンバー。女性アングラーが4人もいれば、いやが上にも船上は華やかです。

ワタクシを含めて全員が今期初マルイカ。当然のように意気込んでの釣行でしたが、気合は空回り。思ったような釣果は上げられませんでした。それでも他の人がしっかり釣ってくれたので取材は大成功。この模様は2月15日発売号です。これはぜひともご覧ください。

今週は会社で原稿書きが続きますが、24日は泊まりがけででスポニチの「東日本船宿連合会」の総会があり、箱根に出かけます。たくさんの船長と会えるのが楽しみですが、アルコール漬けとなるのが気がかり。今からウコンをたくさん仕込んでおきます。

怠惰な連休

2013-01-17

申し訳ありません、久しぶりの更新となりました。飲んだくれていたのが原因、釣りと言えば取材で1どきり、どうも怠け癖がついてしまったようです。気持ちを新たに少なくとも週1回以上の更新……は約束できませんが、がんばります。

11日はワタクシが所属する「日本釣りジャーナリスト協議会」の新年第1回目の定例会でした。出席者は25人ほど、いつもより2割ほど多い感じです。日釣振、日釣工、水産庁、JGFAなどの方がたも来られて、広報依頼や様ざまな活動の趣旨説明をされました。今年はこの関係の集まりも多くなりそうです。

会が終わってからそのまま横須賀まで走ります。K丸船長や釣り仲間のOさんとプチ新年会です。焼鳥屋から初めって……、ちょっと飲み過ぎちゃいました(笑)。

昨年12月で終了した「ドクモスカウト2012」に続き、3連休の初日の11日は「ドクモスカウト2013」の第1回目の取材です。金沢八景、上記の写真にある船宿からの出船です。

この日は快晴、ベタナギの釣り日和。チャレンジャーのNさんも調子よく釣っておりました。

ワタクシは小型電動リールに中通し竿の組み合わせ。前日、横須賀ナイトでちょっと疲れ気味だったので、楽ちん釣法で通しました。それでも30尾近く釣れましたよ。詳細は2月1日発売号に掲載しますのでお楽しみに。

翌日からは連休です。毎年、この連休は編集作業も一段落して、比較的余裕があります。いつもならプライベート釣行ですが、食っちゃ寝、食っちゃ寝の連続で、ひたすらだらけた日々。というわけでアップする写真もない状態でした。

16日に取材釣行の予定でしたが、道路事情が悪くあえなく延期。まだ今年に入って2度しか釣りに行っていません。今週の金曜、日曜が釣りですが、いずれも取材。プライベート釣行できるのはもう少し先になりそうです。

還暦同窓会と初釣り

2013-01-08

4日に初出勤し、5日は再び田舎に戻ります。出身校である秩父高校時代の同窓会、と言っても今回は特別、全員が60歳(一部59歳)を迎えた記念すべき「還暦同窓会」に出席するためです。

場所は秩父鉄道、秩父駅の上にある「地場産センター」4階。約100人の同級生が集まりました。細かいことを書こうとも思いましたが、このネタは『つり情報』の拙稿連載「船酔い〜」に回そうと思います。

途中でワタクシはあいさつもさせられました。

二次会は結婚式場でした。なぜか万歳三唱。

久しぶりに電車での往復でした。帰りの特急電車も予約してあったので6時前には中座。12時から始まって約6時間、よく飲み、よく語りあえた楽しい時間でした。地元の友人たちはその後、3次会、4次会と続いたそうです。いつもなら最後まで付き合うのですが、翌日は初釣りに行くと決めたからです。

自宅に戻ったのが9時ごろ。さっさと寝て翌日に備えます。

初釣りは色いろ悩みましたが、やっぱりカワハギにしました。剣崎松輪港のS丸さん、久しぶりに会う釣り仲間おかっぴ君と一緒です。この日は今年一番のナギとのことで期待したけれど、水温がかなり下がったようで食いは今一つでした。

トップは偶然乗り合わせた家元君が22枚でダントツ、ワタクシとおかっぴ君は仲よく12枚ずつでした。ナギの海でのんびりとゆるハギを楽しませていただき、感謝、感謝です。

謹賀新年

2013-01-04

明けましておめでとうございます。欲は言いません、何事もなく釣りを楽しめる一年であるよう、心より願っております。

ここ数年、大晦日に実家へ帰るのが恒例となっています。ただ、毎年続いていた親戚から届くたくさんの正月料理が途絶えてしまったので、晦日の午前中にアメ横でマグロ、カニ、イクラなどを買い込んでからの帰省となりました。今年からはこのパターンが定着しそうです。

大晦日の実家はワタクシと弟と母親の3人だけ。それでは寂しいのでご近所さんの家族と一緒に過ごすこととなりました。写真の刺し盛りは、手前が30日に大原で釣ってきたマダイ、同じく大原で仕入れたマダコ、佐島で釣ったアオリイカにその他はアメ横産です。マダイの評判がすこぶるよかったんで、釣った本人は上機嫌でした。

秩父はこれといった名産がありませんが、蕎麦だけは自信があります。これは地粉を使って友人の蕎麦屋さんが打ってくれた特製品です。年越しそばはいつもこれ、どの蕎麦屋にも負けない味と香りです。どうしても食べたい方は大晦日にわが家まで(笑)。

31日から三が日まで実家におりました。2軒の墓参り以外、これといった用事はなかったんで、毎日飲んだくれてました。本当によく飲みました。

弊社は4日が初出勤です。ワタクシだけ初釣り取材をパスしたので、それほど忙しくはありませんが、編集部員は原稿書きにいそしんでます。

本年も『隔週刊つり情報』、並びに本ブログとも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いしたします。何か抱負をとも思いましたが、冒頭にしるしたこと以外ありません。皆様が何事もなく、存分に釣りを楽しんでいただける一年であるよう、心から願っています。

初釣り、いつ行くかなあ〜。

2013年1月
« 12月   2月 »