12月, 2015年

年末行事あれこれとお礼

2015-12-31

本日は大晦日、今年最後のブログ更新となります。まずは年末行事のあれこれをしたため、最後にごあいさつをいたします。

 

前回のブログでお話ししたとおり、小社は25日び業務終了。その後は社員一同、取引先、ライターさんなどに声をかけ、御徒町にあるファンタジスタの2階を貸し切って忘年会を行いました。総勢36名、それはそれは賑やかな宴でした。集まっていただいた方ご覧のとおり。

 

この日はクリスマスとも重なって、何かと所用が多く、これほど集まらないかと思いましたが、このメンバーにはあまり関係なかったようです。6時半から始まって9時まで。その後は三々五々2次会に流れていきました。ワタクシも2次会まで顔を出して11時過ぎには中座させていただきました。もちろん朝までコースの方もいたようです。

 

早く引き上げたのは理由があります。26日からという小社始まって以来の早い年末休暇を知って、友人と韓国へ2泊3日グルメツアーを計画していたからです。と言うことで26日、朝9時半の飛行機でソウルへ向かってゴーです。

 

ソウルには12時過ぎには到着。最低気温マイナス8度と聞いていましたが、ワタクシにはそれほど寒く感じられませんでした、どちらかと言えば暑がりなもので。

 

朝昼晩、食っちゃ飲み、食っちゃ飲みしてました。食べたのはこんなものではありませんが、代表的なものだけアップしておきました。友人は約3キロアップとのことでしたが、ワタクシは辛いもの中心にアルコールが主でしたので体重変動なしでした。

 

28日の夜10時半に羽田着。ほとんど寝る暇もなく釣りの準備をして翌日の釣行に備えます。4時に起きて向かうつもりでしたが、目覚まし時計が壊れて5時半に起床。あわてて連絡を取り、急いで駆けつけます。でもこの日は釣り仲間6人の仕立、乗合だったらたぶんアウトだったでしょう。

 

剣崎松輪港のD丸さんを仕立てて深場五目釣りです。到着したのは6時59分、出船予定の1分前でした。急いで支度をして船に乗り込み、城ヶ島沖へ向かって出船です。

 

当日は北風が強く、沖ノ瀬は無理となり、城ヶ島沖の250〜350メートルを攻めました。期待のアカムツは不発だったけれど、ご覧のようなムツが釣れてくれました。ワタクシは13尾、土産には十分でした。

 

翌30日がワタクシの納竿釣行。編集部のOとKと一緒に、新安浦港K丸さんからタチウオです。前日はO〜3本という貧果とのことでしたが全く気になりません。最後にのんびりと竿を出すだけで十分と思っていたからです。

 

1投目にKが良型。昨日より期待が持てそうです。

 

いくばくもなくワタクシにもこんな良型が掛かってくれました。周囲にはおなじみの船が集まっています。どの船もほぼ満船、来年もこの調子で釣れてくれればと願うばかりです。

 

Oがこんな写真も撮ってくれました。後半になっていくぶん食いが上向いてトップ10本、ワタクシは3本でした。まあ常連さんたちとワイワイガヤガヤ、いつもの船上以上に賑やかな釣りとなって、いい気分で納竿を終えました。

 

帰宅してから急いで着替え、毎年恒例、今年最後となるY屋さんの忘年会に行ってきました。場所はいつもの豪華ホテルの一室。ぜいたくな料理に舌鼓を打ち、なじみの船長や関係者などと楽しいひとときを過ごし、9時過ぎにはお開きとなりました。ワタクシは連日の寝不足で2次会は辞退させていただき、自宅に戻ってバタンキューとなりました。

 

何かと忙しかった年末、今パソコンに向かってホッとひと息です。

 

さて、本年もつり情報、本ブログとも購読ならびに閲覧いただき誠にありがとうございます。来年も皆様に愛される誌面作りに邁進する所存です。本ブログにおかれましては、皆様がよい暇つぶしとなりますよう変わらず更新していきますので、引き続き閲覧のほどよろしくお願いいたします。

 

ワタクシはこれから実家に帰って母親、兄弟たちとささやかな宴で新年を迎えるつもりです。皆様も健康に気をつけて、よいお年をお迎えください。

業務終了

2015-12-25

すでに報告のとおり、小社は本日をもって年内の業務終了です。皆さんに比べて少しばかり早いのは、つり情報を印刷している会社が年末休業に入るからです。出版社と印刷会社は一心同体ですが、主導権は後者にあるので逆らえません。相手は上場会社ですからこちらが文句を言っても無理、おとなしく従うしかないのです。それにしても今年は早すぎる!

 

ということで、例年にも増して年末進行はハードでした。年明け1月15日発売号とも重なって、果たしていつの号の編集作業をしているのか分からなかったこともあります。

 

なんとか今日を迎えてホッとひと息。残務整理や年賀状書きが終われば、本年の業務終了です。そして今日は6時半からつり情報の忘年会。例年、仕事納めの日に行うのが習わしなのです。今年は社員始め、取引先、ライター、関係者を含めて35人くらいの規模、たぶん朝までコースの人が多いと思いますが、訳あってワタクシは早めに退散するつもりです。

 

年内、釣行予定は2回、忘年会は今日を含めて2回を残すのみ。たぶんもう1回くらいブログを書く機会があると思いますので、年末のあいさつは次回と言うことで。

タチウオ取材とカヤゴンをいじる会

2015-12-21

今年も残すところあと10日間あまり、バタバタしているうちあっと言う間に年の瀬です。これまでのブログで見ると釣りと忘年会の繰り返しだけのようですが、しっかり仕事もやってます。それもあとわずか、心は楽しみな年末休暇に向いて、そろそろ仕事が手につかなくなる時期です。

 

19日(土曜)はたいした用事もなかったので、本誌の取材がタチウオへ行くと聞き、同行させてもらいました。釣行したのは先々週のプライベート釣行に続き、新安浦港のK丸さんでした。朝のうちはベタナギで釣りやすかったけど、9時ごろになって北東風が強くなってきました。

 

初めのうちはアタリを出せず今一つでしたが、風が強くなってきたころから手が合ってきました。ウネリで釣りにくくなってきたけれど、とにかく型がいいので休めません。O編集長も終盤から竿を出して、ポンポンと釣っていました。今シーズン何回かタチウオには行ったけれど、こんなに楽しいのは初めてでした。年末までにもう一回行きたいけれど、暇があるかなあ。

 

午前釣りが終わってからサウナにつかってひと休み。その夜はK丸さんの常連さんを集めた忘年会に出席させてもらいました。近くにホテルを取っているのをいいことに、ついつい飲み過ぎちゃいました。

 

20日(日曜)は年末恒例となっている「カヤゴンをいじる会」のカワハギ釣りに参加です。集まったのは総勢18人、船は剣崎松輪港のK丸さんの仕立船です。

 

主役は右、左はサポートのKさんです。去年はスーパーマリオの衣装、今年はJKスタイルでの登場でした。

 

抽選で引いたのは左舷ミヨシ4番。終始日陰でとても寒い思いをしました。この日の釣り場は剣崎沖の30〜40メートル、得意な深場でしたが、宙だったり底だったりでアタリを出せず、わずか13枚。まあ、大会ではないので適当に釣り、適当に休んで釣ってました。ちなみにトップは35枚が2人、一人は釣り仲間のY子ちゃんでした。

 

納竿したら宿に戻って抽選会。参加者全員に景品(ほぼ2人の自前)が配られます。

 

28センチの大型を釣ったK君には私が持参した商品がわたりました。

 

当日の参加者です。幹事の2人、K丸船長ご苦労さまでした。来年もぜひ誘ってくださいね。

 

さて、残る忘年会はあと5回。なんだか当初の予定より多くなっちゃいました。ウコンの力スーパーとロキソニンを常備してがんばります。

 

 

カワハギとマダイ取材

2015-12-16

7〜12日は忘年会の連続。唯一11日のみ自宅でのんびりしていましたが、結局家飲みしちゃいました。12日(土曜)は午後2時ごろ家を出て館山の友人宅で忘年会。ぜいたくなフグ鍋とうまい酒で午後4時〜12時までの長丁場となってしまいました。おかげでヘロヘロ。

 

翌日は葉山のG丸さんから18人の仕立カワハギ、チームNの例会に参加です。釣り場は亀城根の30〜45メートルダチ、私の好きな深場ですが、この日は今一つ手が合いませんでした。トップ42枚に対してワタクシわずか15枚。でもアタリは多かったので楽しめました。やはりカワハギはたとえエサ取りでもアタリが多いほうがおもしろいですね。

 

14日(月曜)は剣崎松輪港の佑幸丸さんからヤリイカとマダイの取材です。沖に出ると結構な北風が吹いていて釣りにくかったけれど、狙いのターゲットはバッチリ。ヤリイカの泳がせ釣り担当のワタクシにも2回ほどアタリがきてくれました。何が釣れたかは誌面にて確認してください。まずまずの魚でした。

 

年末進行もいよいよ佳境、今週を乗り切れば先が見えてくるはずなので、それまでは我慢我慢で机に向かいます。来週は忘年会3回、今年は印刷屋さんの関係でまるで一流企業並みの26日から年末休暇となります。どこへ行こうか今から楽しみです。

 

 

忘年会とオニカサゴ

2015-12-10

いよいよ忘年会シーズンの到来です。ワタクシは7日からビッシリ。その合間を縫って取材にも行ってきました。

 

まずは7日(月曜)は某釣りエサ問屋さん社員、関連会社の忘年会です。総勢30名以上、葛西の居酒屋さんを貸し切って6時スタートです。初めての参加ですが、社員の家族も全員参加するアットホームな感じの飲み会でした。もちろん1軒では終わりません、2軒目寿司屋、3軒目はスナックで、帰宅は2時ごろでした。

 

翌8日(火曜)は早々に仕事をかたづけて、3時過ぎに飯岡の民宿へ向かいます。翌日の取材に備えての前乗り、ついでに某メーカーの方、鈴木新太郎さん、あべなぎささんたちとささやかな忘年会。朝が早いので10時にはお開きとしました。

 

9日(水曜)は飯岡港の三次郎丸さんからオニカサゴの取材です。主役はこの2人、もちろんしっかり釣ってくれて取材は成功。海もそれほど悪くなく、というより予備日もないので出られただけでもホッとしました。詳細は12月29日発売号にて。

 

納竿してすぐに帰宅。その夜は釣り仲間15人と錦糸町近くの中華料理屋で忘年会。ついつい釣りの話で盛り上がり、気づいたら12時近く。翌日も忘年会があるので、お先に失礼させていただきました。

 

今週は金曜日だけが休肝日、土曜日忘年会、日曜日釣りと続きます。まあ年末は皆さんも同じようなものでしょう。お互い、体調に気をつけて年末を乗り切りましょう。さて、そろそろ今日の目的地に向かって出かけますか。

« Older Entries

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.