4月, 2020年

帰省〜LTアジ

2020-04-03

先ほど小池東京都知事の緊急記者会見がありました。今週末も不要不急の外出自粛、夜間の飲食を伴う外出自粛令がありました。あえて予定はは立てていないので、今週も家にこもるしかないようです。

 

3月27日(金曜)、93歳の母親が一人暮らししている実家の秩父市に帰省しました。夕方に着いていつもだったら居酒屋ですが、この日は友人宅でこぢんまりとバーベキューにしました。翌日は秩父ミューズパークへドライブ、いつもなら賑やかな所なのに人けがありません。桜並木もなぜか色あせて見えます。やっぱりたくさんの人がめでてこそ、桜も美しく見えるのだと思います。

 

ドライブのあとは秩父名物のそば屋。市内には何十軒もの店がありますが、少し足を伸ばして荒川村の「あらかわ亭」に寄りました。山菜の天ぷらを期待したけどちょっと早く、エビとイカなどの盛り合わせでした。午後には帰京しましたが、その夜も翌日も何もすることがなく、家にこもっていました。

 

30日(月曜)は出社の予定でしたが、急きょ品川ひらい丸のLTアジ、編集部Kの取材にお邪魔虫です。しばらく海に出てないので、体が動いてしまいました。

 

いやいや、久しぶりのLTアジ、おもしろかったですねえ。初めの釣り場は中大型中心、細身の竿がガンガン絞り込まれます。のんびり釣って40尾ほど、トップは1束に迫るほどでした。脂もたっぷりでアジフライは最高でした。もっと写真を載せたかったけど、こんな時に限って携帯を車に置き忘れ。この写真は船宿さんのHPから拝借。詳細は4月15日発売号をご覧ください、ワタクシの勇姿がたっぷり載るはずです(笑)。

 

お伝えしたとおり、今週も自粛要請が出たからにはうかつな行動はできません。皆さんにはできる範囲で釣行していただければと思います。何しようかな〜。きっと暇、暇、暇、暇、暇……、一人でこっそり……、釣り部屋の片付けでもするかな。

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.