2月, 2011年

結婚祝いのイカ釣り仕立船

2011-02-28

2月26日は釣り仲間KちゃんとYちゃんの結婚祝いを兼ねたイカ釣り仕立船に行ってきました。船宿はおなじみ、内房勝山港のM丸さんです。2人とも同宿の常連でもあり、16人ものメンバーが集まりました。

ところがこの日は北東風が10メートル以上吹き付ける大シケ。釣り場に着くまではまるでジェットコースター状態。通常なら出船中止かもしれませんが、昼前からナギるとの予報だったからです。

ウネリは軽く2メートル以上、別船の乗合船も安全運転で走行しています。

まずは洲ノ崎沖の釣り場に着いて合図が出ますが、釣り始めたのは左舷2名、右舷4名のみ。皆さんこのウネリでは釣りにならないと、操舵室でおしゃべりしながら見学です。このあたりも仕立船らしい船上です。

予想どおり、昼前から徐々に風は収まってきます。あれほどの大シケから嘘のようなナギ、これだから海は分かりません。午後からはいつものような楽しいヤリイカ釣りになりました。

この日は大会形式で釣ったイカの総数で1〜8位までに賞品が出ます。失敗したのは持参したリール、糸巻き量が250メートルしかなく、オモリが底に着かないという事態が何度もありました。それでもワタクシは20杯で5位に入り、ぷらりのトレーナーをいただきました。ちなみにトップはこの日の主役、Yちゃんの30杯でした。

この日の参加者です。M丸に行ったことのある方は見たような方ばかりだと思います。お疲れ様でした。

釣りが終わってからは楽しい宴会の始まりです。乗船者のうち、参加されたのは7名、これに船長3名とその家族です。「やみぞ」は勝山でも知られた魚介料理の店。釣ったヤリイカも持ち込んで刺身にしていただきました。

最後は近くの中華料理店「幸徳」のラーメンで締め。釣って、飲んで、食べての楽しい一日でした。

ワタクシ以外は全員翌日も釣り。船着き場に見送りに行ってから帰ろうかと思いましたが、起きたのがちょうど出船時間の6時。あいさつもできずに帰宅したのが、少しだけ心残りでした。

忘れ物の連続

2011-02-27

24日は木更津の宮川丸にイシモチ釣りの取材でした。同行していただいたのは講談社のコミック誌「you」で「釣り女のススメ」という連載を3月1日発売号から開始する立原ほたるさんという漫画家さんです。

詳しいことは3月15日発売のつり情報をご覧になってください。彼女はひょっとして「釣りガール」ブームの先駆けかもしれません。性格的にもとてもおもしろい方です。

この日は7時出船ということで、少し早めに5時半ごろ出発しました。京葉道に乗って、幕張あたりまできたころ、

「アレッ、今日カメラ積んだかなあ」と思い、パーキングで確認してみると、

「ない!」

取材でカメラを忘れるなんて、初めてのこと。カメラがなければこれまでの段取りがすべてパーになり、船宿さんにも彼女にも大迷惑をかけ、今日一日が無駄になってしまいます。すぐに引き返してみると、駐車場にポツンとカメラケース。積んでいなかったのです。すぐに再出発しましたが、出船に間に合うか……。

で、きわめて安全運転で出船の20分前に到着。事なきを得たと思ったのですが……。

釣りバッグを開けてみると、彼女のために用意したはずのリールがない! 釣り用具を入れる時に、傍らに置きっぱなしだったようです。なんとか貸し道具を借りて事なきを終えました。

一日に2回の忘れ物、いよいよガタがきたようです。

ラーメン屋の悲哀

2011-02-22

昨年の12月、ワタクシのブログに「失敗ラーメン」というタイトルで取り上げた会社の近くのラーメン屋さん、もう締めちゃいました。わずか2カ月ほど、早いですねえ。

開店当初は行列までありました。ワタクシもすぐに並んで食べたのが、写真にもあるデフォルトのラーメン。これでもかというくらい魚粉が入っていて、生臭いくらい。おまけに表面に浮かんでいるのは間違いなくアクです。スープは粉っぽいわ、麺は柔らかいわで、初めてラーメンを残したかもしれません。

もう一つひどい話。食べている最中、隣に座った人が途中で顔をしかめています。モグモグして口から出してきたのは針金のようなもの。すぐに店員を呼んで文句を言いましたが、スミマセンのひと言だけ。料金も返してくれず、その方は怒って帰ってしまいました。

店員さんはお年寄りの方ばかり、どうも見ても雇われです。その方たちも精一杯がんばったのかもしれませんが、ラーメンを甘く見すぎていたとしか思えません。

ラーメンは確かにブームです。それだけファンが多いということは、舌が肥えている方も多いのです。麺があってスープがあればいいと言うわけではありません。

わずか2カ月の閉店。たぶん色んな人に迷惑をかけたでしょう。今となっては精一杯務めた店員さんに同情するだけです。

誕生日釣行→誕生日会

2011-02-21

19日の土曜日はワタクシの58回目の誕生日、というわけではないのだけれど、兼ねてから約束していたおKさんとりょうさんと一緒に剣崎のS丸からヤリイカへ行ってきました。

土曜日とあって満船を予想していましたが、なんと7人の大名釣り。ひょっとすると剣崎はヤリイカに限って穴場かもしれません。

北風が強い日でしたが、釣りづらいほどではありません。1投目から順調に乗ってきましたが、数乗せができません。スルメ交じりで20杯ちょっとという成績でした。

りょうさん(手前)は5年ぶりのヤリイカということでしたが、ヤリイカ25杯にスルメも釣ってさすがの腕前でした。

おKさんもワタクシと同じような釣果。何より、誕生日を聞きつけて、春雨サラダ、マダコのマリネ、チキンサンドと飲み物などをいっぱい持参していただき、さしずめピクニック。本当にごちそうさまでした。

釣りが終わって、そのまま富津へ走ります。釣り仲間の人たち、船長さんたちとの飲み会です。その場でも、ワタクシのためにケーキを用意してくれました。写真まで乗せているケーキなど、初めて知りました。ありがとう、Sちゃん。

富津で宿泊して、翌日は大原のフグカットウ釣り大会の取材です。当初は選手として参加の予定でしたが、前日に飲み会があったのでパス。表彰式に合わせて、10時半ごろ会場に着きました。

現地には宮本英彦さん、鈴木新太郎さん、永浜いりあさんなどの顔も見れます。あいさつを交わし、表彰式を撮影し、12時過ぎには会場を後にしました。ちょっとハードだけれど、とても充実した2日間でした。

最近のラーメン、居酒屋

2011-02-17

15日はかかりつけの病院でした。最近は行くたびに血液検査をさせられ、結果を聞かされるとガッカリの連続です。

ところが今回の検査では尿酸値が6.6、なんと正常値ではありませんか(中性脂肪とγGTPは異常に高かったけど)。どおりで最近、右足の親指が痛くならないはずです。

となれば、堂々とラーメンが食べられます。行ったのはもちろん二郎インスパイア系、病院の近く、堀切駅の近くにある「ラーメン大」に駆け込むように入りました。頼んだのは小ラーメン(600円)、ネギトッピング(100円)、ニンニク少々で野菜は増しませんでした。

やはり久しぶりの二郎系はうまいですね。尿酸値正常化のお祝いで、スープも全部飲んでしまいました。

16日は釣り仲間、おKさん、M子さんと地元立石で飲み会です。訪れたのは「」です。この店、団体さんお断りという変わった店。以前6人で来たらお客さんがいないのに断られてしまいました。マックスは4人までなのです。

メニューは上の写真にあるとおり、生ホルモンが看板、値段もびっくりするほど安いでしょ。もう一つの看板メニューが生ホッピー白(450円)です。生ホッピーは通常の瓶ではなくビールサーバーからつぐホッピーのことです。極めて泡が細かくなり口当たりもグッド、ついつい飲み過ぎてしまいます。黒やハーフ&ハーフもあります。

注文したのはタン、ハツ、コブクロの刺し。これをショウガ、ニンニク、ゴマ油で食べます。その他、ナンコツ煮、レバカツなども頼みました。うれしいのは紅ショウガが0円、つまり食べ放題で、煮込みや炒め物にジャストフィット。地元にこんないい店があることを誇りに思いました。お出かけの際はくれぐれも4人以内で。

ひとしきり飲んでからお決まりのコース、カラオケです。釣り女パワーは酒の勢いも借りてますますヒートアップ。この後は名誉のため、省略とさせていただきます。

シメは、これもいつものコース「蘭州」です。おKさんイチオシの店、水餃子のおいしい店です。注文を受けてから一つ一つ手作りという手間をかけた料理ですが、これが美味。ついつい紹興酒がすすんで、いつの間にかヘロヘロ。2人のパワーは衰えることなく、周囲の人も驚く大声での会話は日付けが変わるころまで続いたのでした。

« Older Entries

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.