最近のラーメン、居酒屋

2011-02-17

15日はかかりつけの病院でした。最近は行くたびに血液検査をさせられ、結果を聞かされるとガッカリの連続です。

ところが今回の検査では尿酸値が6.6、なんと正常値ではありませんか(中性脂肪とγGTPは異常に高かったけど)。どおりで最近、右足の親指が痛くならないはずです。

となれば、堂々とラーメンが食べられます。行ったのはもちろん二郎インスパイア系、病院の近く、堀切駅の近くにある「ラーメン大」に駆け込むように入りました。頼んだのは小ラーメン(600円)、ネギトッピング(100円)、ニンニク少々で野菜は増しませんでした。

やはり久しぶりの二郎系はうまいですね。尿酸値正常化のお祝いで、スープも全部飲んでしまいました。

16日は釣り仲間、おKさん、M子さんと地元立石で飲み会です。訪れたのは「」です。この店、団体さんお断りという変わった店。以前6人で来たらお客さんがいないのに断られてしまいました。マックスは4人までなのです。

メニューは上の写真にあるとおり、生ホルモンが看板、値段もびっくりするほど安いでしょ。もう一つの看板メニューが生ホッピー白(450円)です。生ホッピーは通常の瓶ではなくビールサーバーからつぐホッピーのことです。極めて泡が細かくなり口当たりもグッド、ついつい飲み過ぎてしまいます。黒やハーフ&ハーフもあります。

注文したのはタン、ハツ、コブクロの刺し。これをショウガ、ニンニク、ゴマ油で食べます。その他、ナンコツ煮、レバカツなども頼みました。うれしいのは紅ショウガが0円、つまり食べ放題で、煮込みや炒め物にジャストフィット。地元にこんないい店があることを誇りに思いました。お出かけの際はくれぐれも4人以内で。

ひとしきり飲んでからお決まりのコース、カラオケです。釣り女パワーは酒の勢いも借りてますますヒートアップ。この後は名誉のため、省略とさせていただきます。

シメは、これもいつものコース「蘭州」です。おKさんイチオシの店、水餃子のおいしい店です。注文を受けてから一つ一つ手作りという手間をかけた料理ですが、これが美味。ついつい紹興酒がすすんで、いつの間にかヘロヘロ。2人のパワーは衰えることなく、周囲の人も驚く大声での会話は日付けが変わるころまで続いたのでした。


コメント6件

  • 海馬 | 2011.02.17 19:36

    良いですね~!
    蘭州の水餃子。アレは病み付きです♪

    根岸さん痛風ですか? 実は・・・私もですw

  • おかっぴ | 2011.02.17 21:20

    むむむむ・・・・・
    生ホッピー飲んでみたい!
    刺身も綺麗ですね!
    今度ぜひ連れて行ってください
    釣りの前の日に(爆)

  • negishi | 2011.02.18 14:01

    海馬様
    痛風は酒飲みの税金病ですね。
    おかっぴ様
    いつでもどうぞ。近くに泊まれる温泉もあるよ。

  • みつ隊長 | 2011.02.18 19:35

    社長!!
    「中性脂肪値が高いままで長く放置しておくと、血管の老化が着実に進み、動脈硬化から心臓疾患、脳血管疾患に一直線となりかねません。」
    だそうですよ。(^^;
    で、
    「中性脂肪の原因は、精製された炭水化物とアルコールが主な要因です。」
    だそうです。(^^;
    ラーメン食べて、アルコールなんか飲んでる場合じゃあ~りませんがな。(^^;;;

  • negishi | 2011.02.21 11:02

    隊長様
     ご忠告、ありがとうございます。精製された炭水化物とアルコールが大好物ではいつまでたっても治りませんね。

  • みつ隊長 | 2011.02.22 20:38

    みんなの家庭の医学で、心筋梗塞の発生し易い天気ってのをやってました。
    三寒四温が発症しやすくするそうな。寒冷前線が通過する日は要注意だそうです。春先までご用心あれ!
    尚、中性脂肪を減らす食事は青魚です。釣ったアジ、サバは今後ちゃんと持ち帰り、ラーメンとアルコールを減らし、ヒラメになった気で、イワシ、アジ、サバを食べまくりましょう!!(^o^

コメントを書く







コメント内容



六 − 4 =

プロフィール

(株)つり情報社代表取締役。日本釣りジャーナリスト協議会事務局長。大好きなフグ釣りが高じて、千葉県フグ処理士、神奈川県フグ包丁士取得。
仕事で週1~2回は船に乗るが、プライベートでも月2~3回は船に乗る単なる釣り好き親父。釣り以外は居酒屋、ラーメン、パチンコ、競馬好き。基本的に右投げ、左巻き。東京都葛飾区在住。

最近のコメント




カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ


隔週刊"つり情報"オフィシャルブログ

Copyright© 2011-2012 Nobuyuki.Negishi All Rights Reserved.
Powerd by iRonProject with wordpress.